仲間 考察

【速報】ドラクエ11の仲間の数は「7人か8人」!

投稿日:

仲間の数は7人か8人

本日発売のVジャンプには2種類の対談が掲載されています。1つは堀井さん・鳥山さん・すぎやまさんのいわゆるBIG3ですが、こちらは既に出ているのと同じ内容のようです。

Vジャンプ9月号にドラクエ11情報

それとは別に、初公開となる堀井さん・齋藤プロデューサー・内川ディレクターの対談も載っていました。

その中で、仲間の人数に関して以下のような話があります。

 

内川D「僕はドラクエ11だから11人が良いって言ったんですけど、堀井さんから多過ぎって突っ込まれました。それで、7人か8人くらいが良いんじゃないかということになりました」

 

ということで、ドラクエ11の仲間の数は7人か8人。9人以上はいなそうですね。もっとも、9人になってしまうとシステム的に9人分入りきらない部分が色々ありそうですよね。

スキルパネルに8人目の仲間

これまでもカウントダウンカーニバルのステージなどで8人目の仲間をにおわせる発言が何度かあったのですが、この時期に紙面であえて「7人か8人」という発言を掲載するということは、少なくとも8人目がいることに関しては期待して良いと思います。

ただ1つ気になる点として、ドラクエ11は「過去作のオマージュ」という部分が結構強調されています。過去のドラクエでは、途中で仲間から外れるキーファとかいうキャラもいましたね。そこはオマージュしてほしくないですが、個人的には念のためタネは主人公中心に使っていこうと思っています。

関連記事

最強パーティーメンバー

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが… …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …

隠しキャラがいる!?ドラクエ11の仲間キャラ総まとめ

ドラクエ11のオープニングムービーに出てくるキャラの名前が全て判明しました。まず最初に仲間キャラをおさらいしてみましょう。 主人公(勇者・自分で名前を付けられます) カミュ(盗賊) セーニャ(僧侶) …

【考察】女武闘家キャラは2回攻撃可能?

今回は、武闘家風の女の子の詳しく見ていきましょう。 現在分かっていること 現時点では公式に発表されていることは何もありません。オープニング動画にのみ登場し、主人公と共に旅をする仲間らしいということが分 …

ドラクエ11キャラの仲間になる順番

ドラクエ11には7人の仲間がいます。この7人はどの順番で仲間になるのでしょうか? 冒険スタート時は一人旅 最初のダンジョンではNPCとしておさななじみのエマが動向しますが、イシの村を旅立つときに主人公 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別