【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ベロニカのスキルパネルで、パワーアップ後のものを攻略サイトに載せると、クリア前の時点でのベロニカのスキルパネルの形と違うので、クリア後にベロニカが復活するのかなと予想できてしまう(かもしれない)という問題があります。

ベロニカの最終的なスキルパネル

ところが、ベロニカのスキルパネルのページにパワーアップ前のものを載せて、パワーアップ後のページを分けて「クリア後はコチラ」とリンクを貼ったら、死んだはずなのにクリア後に出てくるのかよwwwってなってそれはそれでネタバレになっちゃうんですよね。難しいですね。

このように攻略とネタバレ保護が両立できない場合、攻略を優先しますのでご了承ください。

それより問題はむしろセーニャですよ。セーニャのスキルパネルには全部で3つの状態があって、2つ目の状態を書いたらもうそれ見るだけで、ああこいつベロニカと合体したなってなるじゃないですか。合体しないけど。

ベロニカと合体したセーニャのスキルパネル

それで今まで2つ目の状態を載せてなかったんですが、なんとなくぼかす感じで2つ目の状態のパネルへのリンクを貼りました。

ドラクエ10もそうだったけど、途中で世界が大きく変わってしまう系のゲームは攻略サイトを作るのが難しいです。難しいですが、これからも攻略に支障のない範囲でできるだけ配慮していこうと思っています。