【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

後半のボス戦をどんどん進めていきます。

ゾンビ師団長

主人公Lv11

グレイグがNPCとして参加。主人公はひたすら防御化回復を行い、グレイグが倒してくれるのを待ちます。しかしグレイグが攻撃力を下げられてしまうと敵を全く倒せず、ルカナンをくらうと防御してても簡単に殺されます。ここは厳しい戦いとなります。最も強い防具で身を固め、何度も繰り返し挑むしかありません。

屍騎軍王ゾルデ

主人公Lv14

ボス情報:屍騎軍王ゾルデ攻略

引き続きグレイグがNPCとして参加。ここが、これまでのボスの中で最もきつい戦いとなりました。敵が影を呼んでくると、影の使うバイキルトやルカナンのせいでいつでも事故死が起こり得る状況となります。しばらく耐えれば影はMPが尽きるのですが、なんとNPCグレイグが影を倒してしまいます。するとまた新しい影を呼ばれ、再びバイキルト・ルカナンのピンチにさらされることとなります。

ロウ

主人公Lv17

ボス情報:ロウ攻略

ここも主人公1人で挑むボス。しかしグランドクロスがこちらの最大HPの55%というダメージなので、こちらが弱くても一発は耐えることができます。この戦いでは覇王斬を敵に当てるたびに威力が大きくなっていきますが、それをロウにではなくロウの影に当てることで、覇王斬の威力を上げつつロウに影を呼び直させ、結果的にロウのグランドクロス使用を封じました。

フールフール

主人公Lv17、グレイグLv36、ロウLv37

ボス情報:フールフール攻略

久しぶりに味方がいるボス戦になります。シルビアもNPCとして参加。仲間とNPCが両方いる戦いは、仲間を1人残して全員倒す作業の間にもNPCが敵を攻撃してしまうので、1人になる前にNPCがとどめを刺してしまう可能性があるので難度が上がります。ということで、ここは耐久力の高いグレイグを残すことにしました。多少早めに主人公とロウを殺しても、グレイグなら長期間死なずに粘ることができます。

嘆きの戦士

主人公Lv17、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38

ボス情報:嘆きの戦士攻略

呪いと眠りが厄介。呪いで最大HPを半分にされると、最後1人残して倒すのもちょっと難しくなります。とは言え敵がの攻撃がそんなに強くないので、難しくは無いです。

ヘルバトラー

主人公Lv17

意外な伏兵。強制的に戦闘になるだけで敵はただのザコ戦なんですが、主人公1人で挑むので、油断すると詰みます。覇王斬を連発して、やられる前にやる戦法で勝ちました。3DSとPS4で敵が違うとは。

バクーモス

主人公Lv17、グレイグLv36、ロウLv37、シルビアLv38

ボス情報:バクーモス攻略

攻撃が強い上にこちらの回復効果を半分に下げられてしまうので、真っ向から攻めると、このレベルでもかなり苦戦します。

ラリホーマでそこそこ寝てくれるので、敵を寝かせた状態で補助をかけまくって、殴って起こしてダメージを与えてはまた寝かせて、の繰り返しで攻めていきます。