ドラクエ11攻略

装備すると呪われる武器・防具について

投稿日:2017年8月30日 更新日:

これまでの歴代ドラクエ作品では、装備すると呪われてしまう装備というのがいくつかありました。しかしドラクエ11には、実は装備すると呪われてしまう装備品というのは存在しません。(無いよな…?)

それでは、かつての「呪い装備」は、ドラクエ11で装備するとどうなってしまうのでしょうか。

あくまのしっぽ

呪いを防ぎます。説明文「なぜか闇の攻撃と呪いを防ぐ」

あくまのしっぽの効果

ゾンビメイル

呪いを防ぎます。説明文「なぜか闇の攻撃と呪いを防ぐ」

ゾンビメイルの呪い効果

サタンヘルム

呪いを防ぎます。説明文「なぜか呪いを防いでくれる」

逆に呪いを防いでくれます

ということで、かつての呪い装備をドラクエ11では装備するとなぜか闇の攻撃と呪いを防いでくれます。時代は変わりました!

昔はこれらの防具を装備すると呪われたということを知っていると、この説明文の「なぜか」ってのがちょっと面白いですね。

今回紹介したあくまのしっぽとゾンビメイルは、どちらも呪いだけでなく闇属性攻撃のダメージも軽減してくれるので、冒険中盤でかなり役立ちます。ゾンビメイルはナギムナー村の宝箱、あくまのしっぽはユグノア城跡のツボで見つかります。サタンヘルムはクエスト「いい香りのするあの子」など。もし持っていたら、必要に応じて装備してみてください。ちなみに装備する際は、うち直しをして+3にすると、闇属性の軽減率と呪いの回避率が飛躍的に上昇します

呪いと闇属性を大幅に軽減

ゾンビメイルは闇属性と呪いを大幅に軽減

ドラクエ11の呪い

もちろんドラクエ11にも「呪い」自体は存在します。戦闘中に敵の特殊攻撃によって呪われてしまうと、攻撃しようとした際にたまに動けなくなったり、最大HPが減らされてしまうなどの効果があります。

なお呪いを解除するには、ロウのおはらい超ばんのうぐすりを使うなどの方法があります。また、使う機会が滅多に無いですが、教会の「のろいをとく」で呪いを解くという方法もあります。これなかなか使う機会ないですよね…。

教会で呪いを解く

関連記事

ドラクエ11壁紙アイコン配布

会心の一撃・痛恨の一撃の仕組みと確率

戦闘中に敵を攻撃していると、たまに普段より強力な攻撃が出ることがあります。味方が使うと「会心の一撃」、敵が使うと「痛恨の一撃」という名前になります。ドラクエではおなじみのシステムです。 会心の一撃とは …

ドラクエ11すれちがい通信の仕様と裏技

ヨッチ族とすれちがい通信の仕様・裏技を一挙大公開!

ここでは3ds版ドラクエ11のすれちがい通信に関して筆者が知っていることを全部列挙していきます。1個くらい何かの役に立ったら幸いです! なお基本事項については3dsドラクエ11「すれちがい通信」とおで …

ドラクエ11攻略:あたりパネルでスキルポイントを稼ごう!

スキルパネルの中に「あたりパネル」というマスがあるのをご存知ですか?各キャラごとに1枚だけ指定されていて、そのマスを開くとスキルポイントが10もらえてしまうのです! 当たりに指定されているのは特技を習 …

マルティナぱふぱふ

ドラクエ11で順番が前後しても良いイベント一覧

ドラクエ11では、たまに好きな順にクリアして良い部分というのがあります。普通にプレーしていると、とりあえず目についたものから順にクリアしていくので、なかなか気づきにくいかも? 船入手後の移動 ダーハル …

ドラクエ11カミュ

短剣カミュの必殺36倍攻撃について

ドラクエ10をやっている人にはすっかりおなじみの「ヴァイパータナトス」。 ヴァイパーファングで敵に毒を与えてから、タナトスハントで大ダメージを与えるという一連の流れのことです。ドラクエ10でも強力な技 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別