ドラクエ11攻略

メラとギラってどっちが強いか知ってる?

投稿日:



ドラクエ11では、呪文のタイプは7つの属性に分けられます。メラとギラは実はどちらも炎系なので、メラが弱点の敵は必ずギラも弱点となります。

 

メラとギラってどっちが強い?

ところでメラとギラってどっちが強いか知ってますか?

昔からのドラクエファンだったら間違いなくギラの方が強い!って言いますよね。メラは敵1匹に10ダメージくらい与える呪文で、ギラは敵1グループに20ダメージくらい与えるはず。

ドラクエ11では違います!

ドラクエ11では、呪文のダメージは使用者の攻撃魔力によって変わります。そして最初はメラよりギラの方が強いのですが、攻撃魔力が上がっていくと、ギラよりメラの方が強くなるのです!

最終的にメラの威力は約36ダメージまで上がるのに対し、ギラは約32ダメージとなるので、メラの方が敵1匹に対して大ダメージを与えられます。

 

さてその分岐点ですが、攻撃魔力が110を超えたあたりでメラがギラより強くなります。110っていうとだいぶ進まないと無理ですね。Lv20程度でしょうか。そこまで行くと、もうベギラマやメラミを覚えちゃいそうですけどね。

※ちなみにベギラマとメラミでは、最初からメラミの方がダメージは大きいです

敵1匹にギラを使う!?

逆にそこまでは、メラよりギラの方が強いです。戦闘中はどんどんギラを使っていくのも手でしょう。

敵1匹にギラを使うのはMPがもったいないような気がしてしまいますが、ドラクエ11ではメラは消費MP2、ギラは消費MP3と、実はあまり差がありません。なので、どうせMPが余るような状況での戦いでは、積極的にギラを使っていくと良いでしょう。

なおイオは敵全体にダメージを与える技ですが、こちらは消費MPが6と大きいので代用は難しいかもしれません。

関連記事

ロウとテオは兄弟?

装備すると呪われる武器・防具について

これまでの歴代ドラクエ作品では、装備すると呪われてしまう装備というのがいくつかありました。しかしドラクエ11には、実は装備すると呪われてしまう装備品というのは存在しません。(無いよな…?) それでは、 …

no image

ドラクエ11ふしぎな鍛冶攻略のコツとまとめ

ふしぎな鍛冶の裏技 失敗したときはリセットすればやり直し可能です。5分間のペナルティは課せられてしまいますが、一応それを回避する方法もあります。 まず冒険の書を2つ分けておいて1つ目の冒険の書で鍛冶に …

ドラクエ11攻略:あたりパネルでスキルポイントを稼ごう!

スキルパネルの中に「あたりパネル」というマスがあるのをご存知ですか?各キャラごとに1枚だけ指定されていて、そのマスを開くとスキルポイントが10もらえてしまうのです! 当たりに指定されているのは特技を習 …

マルティナぱふぱふ

ドラクエ11ぱふぱふイベント総まとめ!

ドラクエ11のぱふぱふイベントの一覧です!すべてクリアすると称号がもらえるので、ぜひ試してみてください。 なお、ストーリーの進行具合によっては一時的にぱふぱふができないことがありますが、最終的には全部 …

メダル女学園で竜のおまもり入手方法

メダル女学園の期間限定隠しイベント(竜のおまもり)と縦読み

この期に及んで、ドラクエ11でクリア後に出来なくなるイベントが見つかってしまいました。 期間限定イベント概要 このイベントは、クリア後に忘れられた塔のイベントをこなす前、要するに「過去に戻る前」にしか …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別