ドラクエ11攻略

メラとギラってどっちが強いか知ってる?

投稿日:

ドラクエ11では、呪文のタイプは7つの属性に分けられます。メラとギラは実はどちらも炎系なので、メラが弱点の敵は必ずギラも弱点となります。

 

メラとギラってどっちが強い?

ところでメラとギラってどっちが強いか知ってますか?

昔からのドラクエファンだったら間違いなくギラの方が強い!って言いますよね。メラは敵1匹に10ダメージくらい与える呪文で、ギラは敵1グループに20ダメージくらい与えるはず。

ドラクエ11では違います!

ドラクエ11では、呪文のダメージは使用者の攻撃魔力によって変わります。そして最初はメラよりギラの方が強いのですが、攻撃魔力が上がっていくと、ギラよりメラの方が強くなるのです!

最終的にメラの威力は約36ダメージまで上がるのに対し、ギラは約32ダメージとなるので、メラの方が敵1匹に対して大ダメージを与えられます。

 

さてその分岐点ですが、攻撃魔力が110を超えたあたりでメラがギラより強くなります。110っていうとだいぶ進まないと無理ですね。Lv20程度でしょうか。そこまで行くと、もうベギラマやメラミを覚えちゃいそうですけどね。

※ちなみにベギラマとメラミでは、最初からメラミの方がダメージは大きいです

敵1匹にギラを使う!?

逆にそこまでは、メラよりギラの方が強いです。戦闘中はどんどんギラを使っていくのも手でしょう。

敵1匹にギラを使うのはMPがもったいないような気がしてしまいますが、ドラクエ11ではメラは消費MP2、ギラは消費MP3と、実はあまり差がありません。なので、どうせMPが余るような状況での戦いでは、積極的にギラを使っていくと良いでしょう。

なおイオは敵全体にダメージを与える技ですが、こちらは消費MPが6と大きいので代用は難しいかもしれません。

関連記事

ドラクエ11攻略:あたりパネルでスキルポイントを稼ごう!

スキルパネルの中に「あたりパネル」というマスがあるのをご存知ですか?各キャラごとに1枚だけ指定されていて、そのマスを開くとスキルポイントが10もらえてしまうのです! 当たりに指定されているのは特技を習 …

ドラクエ11すれちがい通信の仕様と裏技

ヨッチ族とすれちがい通信の仕様・裏技を一挙大公開!

ここでは3ds版ドラクエ11のすれちがい通信に関して筆者が知っていることを全部列挙していきます。1個くらい何かの役に立ったら幸いです! なお基本事項については3dsドラクエ11「すれちがい通信」とおで …

マルティナぱふぱふ

ドラクエ11ぱふぱふイベント総まとめ!

ドラクエ11のぱふぱふイベントの一覧です!すべてクリアすると称号がもらえるので、ぜひ試してみてください。 なお、ストーリーの進行具合によっては一時的にぱふぱふができないことがありますが、最終的には全部 …

ロウとテオは兄弟?

装備すると呪われる武器・防具について

これまでの歴代ドラクエ作品では、装備すると呪われてしまう装備というのがいくつかありました。しかしドラクエ11には、実は装備すると呪われてしまう装備品というのは存在しません。(無いよな…?) それでは、 …

ステータス999カンストに必要なたね・きのみの個数

【ドラクエ11攻略】たね・きのみの上昇量とカンスト必要個数

食べるとステータスがアップするたねやきのみはドラクエシリーズではおなじみのアイテムですが、ドラクエ11では使った際の効果(上昇量)が全てランダムではなく固定となっています。 というわけで、ここでは上昇 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別