【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ということで、さっそく開始しました!

ルールおさらい

  1. 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート
  2. 仲間キャラが増えるごとに、なにか1つ縛りが増えていく
  3. 増える縛りの内容は、皆さんが投票で決定
  4. 味方のレベルは通常プレー以下に抑える(努力目標)

動画

ゲーム開始~イシの村

まずは公式に設定できる4つの縛りを付けます。

これでスタート。まずは神の岩を攻略・・・

ここはエマが薬草やまほうの小ビンで回復してくれるので楽ですね。

ボスのスモークの前にメラを覚えておけば、今回の条件でもちゃんと倒せます。

続いてイシの村でイベントをこなしていきます。

呪いのせいでなかなか進みませんw

デルカダール地方

出発。デルカダールに向かう途中でザコ敵と戦闘してみましたが・・・

 

強い。

薬草を使えば勝てるのですが、貴重なので温存しています。

 

途中で拾った命の木の実とすばやさの種を使用。使用禁止にされてしまう前に使ってしまう作戦。笑

デルカダール城~地下水路

デルカダール城へ。まずはアイテムを回収します。これも、宝箱禁止の条件を付けられてしまう前に回収しないといけません。笑

後はイベントをこなしていきます。デルカダール兵に見つかってしまうと逃げられないので、絶対に見つからないようにしなくてはいけません。

ブラックドラゴンに捕まったら最悪ですね。こちらも1回でも追いつかれたら終了です。

ということで、カミュが仲間に加わりました。

次回の縛り投票!

仲間が増えたので、ここで縛り条件を1つ追加します!YOUTUBEの選択肢が5個しか作れなかったので、前回の投票での人気やタイミングを考慮して5個選びました。この中から1つ選んでください!

※人気上位のうち「メンバー入れ替え禁止」「主人公スタンバイ禁止」は今つけても意味がないので今回は選択肢から除外しました。

※「めいれいさせろ禁止」は、他の縛りと相性が悪く(戦闘中のアイテム禁止、全体回復禁止など様々な縛りを実現不可能にしてしまう)、プレイヤー的にも命令できないと行動選択肢が減ってしまってつまらないので、今回は選択肢から除外しました。