ドラクエ11しばりプレイ

ドラクエ11全縛り+毎回縛りが増えていくプレー 第2回

投稿日:

はい、ということで毎回縛りが増えていくプレーの第2回です!

プレー条件

  1. 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート
  2. 仲間キャラが増えるごとに、なにか1つ縛りが増えていく
  3. 増える縛りの内容は、皆さんが投票で決定
  4. 味方のレベルは通常プレー以下に抑える(努力目標)

ということで第1回の投票結果の発表です!

※今回の投票は、この記事の一番最後にあります。ぜひ投票していってね!

YOUTUBE

ブログ

集計

ということで、今回追加する条件はふしぎな鍛冶禁止になりました!・・・マジ?

武器なんも手に入らんやん…。

 

どうしよう。

プレー動画はこちら

デルカダール城下町・下層

まあともかく話を進めていきます。前回カミュが加入したところから再開。まずはデルカダール城下町・下層へ。

ここで門番を突破する方法は4通りあるのですが、今回はつけもの石1個でいける抜け道を使いました。つけもの石は宿屋の2階で拾えます。

ナプガーナ密林

ひたすらイベントと移動を繰り返し、ナプガーナ密林へ。ここでついにふしぎな鍛冶が解禁されます!使えないけどな!

初期装備のままでボス戦に挑むことに。なお目標レベルは6以上ですが、今回は主人公Lv4、カミュLv5で挑みます。

はい、3ダメージ

無理……。

というのは嘘で、カミュがパーティ加入時から持っているスキルポイント5を短剣に振ります。これで与えるダメージがちょっとアップ。これでちまちま削っていきます。

主人公はLv4なのでホイミがないですが、ここまでコツコツ拾ってきた薬草を使っていきます。個人的には、店が使えなくて一番つらいのは薬草です。

2人がゾーンに入れば連携のシャドウアタックで約60ダメージを与えます。この技は敵の守備力を無視するのでボス戦では重宝します。まあ60じゃ序盤しか使えないですが。

ということで撃破!

デルカダール神殿

再びイベントをコツコツ進めていき、次はデルカダール神殿でボス戦です。ここは目標レベルは9ですが。レベル8で挑みます。カミュがレベル8までがあると、今度はスリープダガーのスキルを取れます。

これで眠らせながら戦う戦術。スリープダガーで敵が寝る確率は3分の1程度です。途中で拾ったゆめみの花も、半々くらいの確率で眠らせられます。

攻撃力が低いので長期戦になりますが、なんとか撃破!

ホムラの里

次の縛り追加はベロニカ・セーニャ加入なので、まだまだ進めます。グレイグに追われてデルカダール地方からホムスビ山地へ。

ホムラの里からは、ベロニカがNPCとして戦闘に参加します。これはまだ仲間にはなっていないので続行します。

荒野の地下迷宮

荒野の地下迷宮ではセーニャもNPCとして加入。これも仲間にはなっていません。

次のボス戦では、主人公+カミュ+NPCのベロニカ・セーニャの4人で戦います。なお目標レベル12のところ、主人公Lv9、カミュLv9で挑みます。

デンダは子分3匹と計4匹同時に出現。こちらは防具がないので、子分の打撃でも約15ダメージを受けます。

カミュのスリープダガーで子分を眠らせながら戦い、子分から倒していきます。子分の数が減るごとに頓死の確率は減っていきます。

また、主人公は回復重視で行動します。そうすることによってセーニャがホイミをする機会が減り、代わりにスカラを使ってくれる可能性が出てきます。スカラが入ると、子分の打撃でより死ににくくなります。

序盤の数ターンを耐え抜けば、子分のMPが尽きます。これでだいぶ楽になります。さらには主人公とカミュがゾーンに入ればれんけいのシャドウアタックで子分に大ダメージを与えることもできます。

デンダが息を吸い込んだら、次のターンにはダメージ2倍の吹雪が来ます。なのでデンダが息を吸い込んだらこちらは防御をするのが定跡ですが・・・

そのタイミングで呪いが来るのひどくないですか

防御できずにまともにくらってしまいました。呪いは本当に怖いです。

まあそんなこともありつつも、初期装備による攻撃を何度も繰り返し、なんとか子分を撃破

敵がデンダのみになれば、HPを減らすのは大変ですが、死ぬことはまずありません。まだまだ長い戦いが続きますが、ベロニカがまほうの小ビンでMPを回復してくれるので、戦い続けることができます。

デンダ一味を撃破!

ということで、ベロニカとセーニャが仲間に加わりました!

次回の縛り投票!

仲間が増えたので、ここで縛り条件を1つ追加します!次の中から1つ選んでください!

前回「さすがに最初から鍛冶禁止はきついだろう」と遠慮してくれた方もいたみたいですが、筆者は一応この分野の第一人者ですので、遠慮せずどんどんきつくしてもらって大丈夫ですよ。

関連記事

ドラクエ11全縛り+毎回縛りが増えていくプレー 第3回

毎回縛りが増えていくプレーの第3回です! プレー条件 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート 仲間キャラが増えるごとに、なにか1つ縛りが増えていく …

ドラクエ11全縛り+毎回縛りが増えていく低レベル攻略 第4回

間が空いてしまいましたが、しばりが増えていく低レベルクリアの第4回です! プレー条件 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート 仲間キャラが増えるごと …

次回のドラクエ11縛りプレイについて

筆者が次にやろうとしているやりこみの説明です! 縛り内容を決めるのは皆さんです! 今回やろうとしているのは、見ている皆さんが縛り内容を決めるという新しいジャンルのやりこみです!ルールは以下の通り。 ル …

ドラクエ11全縛り+毎回縛りが増えていくプレー 第1回

ということで、さっそく開始しました! ルールおさらい 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート 仲間キャラが増えるごとに、なにか1つ縛りが増えていく …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事

まだデータがありません。

月別

カテゴリー別