最新情報

ドラクエ12に言及?ドラクエ11がPS Award2017でPlatinum Prizeを受賞!

投稿日:



参考:PS Award2017

ドラクエ11がPlatinum Prize受賞!

2017年11月30日に開催された「PlayStation Awards 2017」で、ドラクエ11がPlatinum Prize(プラチナ賞)を受賞しました!

この賞は日本を含むアジア地域で100万本以上を売り上げたゲームに対して贈られます。今回はグランド・セフト・オートVとファイナルファンタジー15、そしてドラクエ11の3作品が受賞しました。

なお各社の売上調査によると、PS4版ドラクエ11の売上本数は、日本でのプレステ4のゲーム売上の中で歴代1位となっています!

次回作に関する発言?

受賞の際の挨拶で、堀井雄二さんから気になる発言がありました。抜粋すると下記の通りです。

「すごい好評だったんで、次も期待されてるんですけれども、頑張って、いつまで続けるか分からないですけども、頑張っていきたいと思います」

「次」というのは、ドラクエ12のことを含めて指していると思われます。堀井さんは、いつまで続けるか分からないとしつつも、頑張りたいと発言されました。どうなるかはまだ分からないですが、少なくともドラクエ11でドラクエを終わらせるというつもりではなさそうですね!

ドラクエ12の発売日は?

なお、現在はドラクエ11のスイッチ版の開発をしていることが判明しています。ドラクエ12を作るとしても、具体的な制作に取り掛かるのは、まだ先のことになりそうです。

なお、これまでと同じペースでいけば、ドラクエ12の発売日は2022年頃になると思われます。

関連記事

ドラクエ11すれちがい通信の仕様と裏技

ヨッチ族とすれちがい通信の仕様・裏技を一挙大公開!

ここでは3ds版ドラクエ11のすれちがい通信に関して筆者が知っていることを全部列挙していきます。1個くらい何かの役に立ったら幸いです! なお基本事項については3dsドラクエ11「すれちがい通信」とおで …

不思議な鍛冶で装備品を作れる!

ドラクエ11では「ふしぎな鍛冶」で装備品を作れることが判明!どのようなシステムなのか、そしてどうすれば良い装備が作れるのか?事前情報でわかる範囲で解説していきます。 ふしぎな鍛冶とは? ふしぎな鍛冶は …

カミュのおたからハンター

ドラクエ11攻略 5日目

例によってブログ飛びました。初回クリアは発売日に達成しましたが、まだまだやることが色々ありますね。特に今回はPS4と3DSで細かい所が全然違うから攻略サイト泣かせですね。ユグノア城跡のキラキラとか3d …

しばりプレイで選べる4つの縛り内容を予想!

先日新たに判明したお楽しみ要素「しばりプレイ」。ゲーム中に制約を化した状態でクリアを目指すプレーを楽しむことができます。 縛りの条件は、1つは「買物禁止」であることが明かされました。 では、残りの3つ …

セーニャのラブリーバンドとラブリーエプロン装備

セーニャの見た目変更装備が判明!

セーニャの見た目が変わる装備が判明!今回は踊り子の服と、ラブリーエプロンセットが判明しました。これらの服を着るとグラフィックが変わります。 通常時 比較のために、通常時のグラフィックはコチラです。大抵 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別