最新情報

ドラクエ12に言及?ドラクエ11がPS Award2017でPlatinum Prizeを受賞!

投稿日:



参考:PS Award2017

ドラクエ11がPlatinum Prize受賞!

2017年11月30日に開催された「PlayStation Awards 2017」で、ドラクエ11がPlatinum Prize(プラチナ賞)を受賞しました!

この賞は日本を含むアジア地域で100万本以上を売り上げたゲームに対して贈られます。今回はグランド・セフト・オートVとファイナルファンタジー15、そしてドラクエ11の3作品が受賞しました。

なお各社の売上調査によると、PS4版ドラクエ11の売上本数は、日本でのプレステ4のゲーム売上の中で歴代1位となっています!

次回作に関する発言?

受賞の際の挨拶で、堀井雄二さんから気になる発言がありました。抜粋すると下記の通りです。

「すごい好評だったんで、次も期待されてるんですけれども、頑張って、いつまで続けるか分からないですけども、頑張っていきたいと思います」

「次」というのは、ドラクエ12のことを含めて指していると思われます。堀井さんは、いつまで続けるか分からないとしつつも、頑張りたいと発言されました。どうなるかはまだ分からないですが、少なくともドラクエ11でドラクエを終わらせるというつもりではなさそうですね!

ドラクエ12の発売日は?

なお、現在はドラクエ11のスイッチ版の開発をしていることが判明しています。ドラクエ12を作るとしても、具体的な制作に取り掛かるのは、まだ先のことになりそうです。

なお、これまでと同じペースでいけば、ドラクエ12の発売日は2022年頃になると思われます。

関連記事

エッチなほん

ブイジャンプ10月号にドラクエ11の特典コードが付いて来ます!

発売中のブイジャンプでドラクエ11の情報があり、アイテムコードが付いていました! 今月号で付いてくるのは「カイザーアックス」です。 グレイグ専用のオノで、グレイグが最初から持っているナイトアックスが攻 …

不思議な鍛冶で装備品を作れる!

ドラクエ11では「ふしぎな鍛冶」で装備品を作れることが判明!どのようなシステムなのか、そしてどうすれば良い装備が作れるのか?事前情報でわかる範囲で解説していきます。 ふしぎな鍛冶とは? ふしぎな鍛冶は …

海外(欧米)ドラクエ11限定版「Edition of Lost Time」同梱内容が判明!

アメリカで開催されているゲームの祭典「E3」にて、海外版(欧米版)ドラクエ11の表紙絵が公開! また、海外版(欧米版)ドラクエ11の販売形態の詳細も発表されました! 欧米版ドラクエ11の同梱内容は2種 …

Vジャンプ付録にドラクエ11いやしのカード

ドラクエ11のHP自動回復装備「いやしのカード」入手方法!

HP自動回復アイテム「いやしのカード」 本日発売のVジャンプ9月号に、アイテムコードが付属しています! アイテムコードをゲーム内で入力すると、「いやしのカード」というアイテムが手に入ります。効果は戦闘 …

ゾーン状態とは

ゾーンの仕組み・れんけい技の紹介!

ゾーンの仕組みと連携技がいくつか判明したのでまとめます。 ゾーンの仕組み バトル中に一定条件を満たすと、主人公たちは青い光をまとうことがあります。これがゾーン状態です。 ゾーンに突入すると、戦闘能力が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別