【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ドラクエ11では商人っぽいじいさんも仲間になります。今回はこのキャラの情報です。

オープニング動画

初登場は一瞬だけ表示されるこの場面。子供を抱き上げています。この子は誰なんでしょうか。ちなみに細かい話ですけど、首が据わってない3か月未満の赤ちゃんは、この持ち方は絶対にしてはいけません。

 

次はコチラ。これも一瞬しか映りません。倒れている女性を抱き上げようとしているように見えます。倒れている人は髪が紫色なので、よく一緒にいる武闘家の女の子でしょうか?

 

町での一幕。悪そうなやつを武闘家の女の子がキックで倒します。この時は、じいさんは見てるだけです。

 

倒した盗賊に対して、何もしてないじいさんが得意げにしているので、武闘家の女の子とはかなり仲が良いと思われます。

 

敵に囲まれるシーンでは、なんとじいさんがいない!

と思ったら、よく見たら主人公の真後ろにいました。小さいから目立ちにくいですね…。

 

強敵との戦闘シーンでは、ツメで攻撃している姿が!じいさんはなんと前衛でした!両手に装備したツメで素早く2回攻撃します。

じいさんの職業について

戦闘シーンではツメで攻撃しています。ツメを装備できるキャラと言えば武闘家ですが、武闘家は既に女の子がいるので、このじいさんは他の職ではないかと思われます。荷物が大きいので、商人ではないかと思うのですが…。ドラクエ4のトルネコも体型が似ていて、職業は商人(武器屋)でした。

武闘家の女の子との関係について

武闘家の女の子とは一緒にいることが多いです。

後ろの方で2人並んでます
右の方、2人並んでます

子供という年齢差ではありませんから、孫娘かもしれませんね。もしかしたら武闘家の師範で師弟関係なんてことも…。もしそうなら、7人パーティのうち2人が武闘家ということになります。

じいさんはイシの村に住んでいる?

また、オープニング映像では、じいさんと武闘家らしき子供の昔話的な絵があります。

 

そして映像の一番最後、この場面にも注目。

 

中央をよく見ると…?

なんと、じいさんらしき人物が!

子供を抱き上げています。

 

そしてこの場所。PS4の実機映像の一コマと見比べてみましょう。

参考:イシの大滝(PS4実機映像)

 

なんとイシの村の近くにある「イシの大滝」と同じ場所でした!

16歳の主人公が馬で通った時に草木の状態が違うのは、じいさんがいた時から年月が経っていることを意味しているのかもしれません。まさかここでもタイムスリップのような現象が…?

いずれにしても、このじいさんはイシの村の住民である可能性はありますね!

イシの村の住民でもない人がこんな所にいるとすれば、イシの村に何か用事があったのかもしれません。商人なら、行商としてたまたまイシの村を訪れていた、なんてストーリーもあり得ますよね。今後の情報を楽しみに待ちましょう。