考察

ドラクエ11は6つのオーブを探す旅?謎の緑色の光に関する情報

投稿日:



オープニングムービーの中で気になるシーンが2つありましたので紹介します。

参考:オープニング映像紹介

グリーンオーブ?

まずはコチラ。海底のような場所で、主人公が女王のような人魚の女性から何かをもらっています。

緑色に光っています。この謎の光は何でしょうか。空中に浮いている感じからして、只者ではなさそうです。

6つのオーブ?

続いてこのシーン。主人公がロトの剣を掲げると、周囲から6つ色の光が天を貫きます。

6色の光をよく見ると、左から順に橙、緑、赤、黄、青、緑という感じ。これはおそらくレッドオーブ・シルバーオーブ・パープルオーブ・イエローオーブ・ブルーオーブ・グリーンオーブではないかと思われます。それなら色もちょうどドラクエ3と同じになりますね。

参考:DQ3に出てくる6つのオーブ

そうなると、先ほどドラクエ11で主人公が人魚からもらっているものも、グリーンオーブのようにも見えてきますね!

再掲:DQ11オープニング映像より

ということは、この6つのオーブを捧げたら、不死鳥ラーミアが復活するのでしょうか?オープニング映像では、オーブを捧げることで命の大樹が光るドラゴンに姿を変えるのですが…

この姿は鳥というよりは竜。残念ながら、ラーミアではなさそうです。マスタードラゴンのような感じもしますし、ドラクエ6でムドーの城に渡る時に呼び出すドラゴンにも似ています。

DQ6のドラゴン。正体はバーバラとされている

 

でもドラクエ11の空を飛ぶ乗り物は、既に飛竜がありますよね。

オーブを捧げると、命の大樹は一体何に姿を変えるのか?そして、それは主人公たちの新たな乗り物になるのか?

まだまだ分からないことも多いですが、少なくとも、6つのオーブを探すストーリーは入ってきそうな感じがします。これでまたストーリーの楽しみが1つ増えましたね。今後の新情報に期待しましょう!

最後におまけで、過去シリーズに出てきたオーブの色をまとめて載せておきます。

歴代オーブ登場作品とオーブの色

 

関連記事

ドラクエ11フアイテム増殖の裏技

雑記:ご挨拶と個人的なストーリーの予想

はいどうも中の人です。ここではドラクエ11開始前に、個人的なストーリーの予想をメモしておきます。 ・ベロニカとセーニャは姉妹でベロニカが姉。ベロニカは時を渡ったかなんかの理由で子供になっている ・8人 …

ドラクエ11せいどうの盾

ドラクエ11には「盾ガード率」あり!盾が結構強い

ドラクエ10では盾の強さはそこまで重要ではなかったのですが、ドラクエ11では盾が結構バカに出来ない強さとなっています。 盾の強さ 体験版では主人公がせいどうの盾、セーニャがうろこの盾を装備しています。 …

Vジャンプ9月号にドラクエ11情報

【速報】ドラクエ11の仲間の数は「7人か8人」!

仲間の数は7人か8人 本日発売のVジャンプには2種類の対談が掲載されています。1つは堀井さん・鳥山さん・すぎやまさんのいわゆるBIG3ですが、こちらは既に出ているのと同じ内容のようです。 それとは別に …

ドラクエ11の呪文は魔力を上げても威力は同じ!?

ドラクエ11の呪文のダメージに関する考察です。 歴代ドラクエの呪文の仕様 例えばドラクエ3ではメラは8~13ダメージ、ギラは16~24ダメージ、と数値が決まっていました。ドラクエ1~7では、呪文ごとに …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別