考察

ドラクエ11の呪文は魔力を上げても威力は同じ!?

投稿日:

ドラクエ11の呪文のダメージに関する考察です。

歴代ドラクエの呪文の仕様

例えばドラクエ3ではメラは8~13ダメージ、ギラは16~24ダメージ、と数値が決まっていました。ドラクエ1~7では、呪文ごとに威力が完全に固定で、誰が使っても同じダメージだったのです。

しかしドラクエ8からは、この数字が変わるようになりました。ドラクエ8では「かしこさ」が高いほどダメージは増え、例えばメラなら最初は9~12ダメージで、賢さががっていくと最終的には20~24ダメージに。

ドラクエ10でのメラの威力は「攻撃魔力」に応じて最初は8~12ダメージ、攻撃魔力が上がると最終的には74~78ダメージになります。

ドラクエ11では、どうなるのでしょうか?

呪文に関する唯一の情報

今のところ、呪文に関する情報はほとんど出ていません。唯一見つけられたのがこちらの画像、2015年の新作発表会での戦闘画面です。「メラ」や「ギラ」が確認できます。

画面を拡大して見てみましょう。

ギラの場合、「10~ダメージ」とダメージの数字が書いてあります!

そして実際に使うと…?

なんと10ダメージ!一番低いダメージが出ました!

主人公のレベルは20とかなり高いのに、ギラで最低のダメージが出ているということは、主人公のステータスが上がっても呪文のダメージが上がっていないことがわかります。

ほんと?

…と思ったのですが、メラの説明は「15~ダメージ」となっています。

メラで15ダメージ以上ってちょっと強すぎますし、ギラが10ダメージってのもちょっと弱すぎですよね。発表の時にギラが10ダメージだったことは確かですが、もしかするとこれは発表用に適当に作ったもので、実際に発売されるドラクエ11では変わっているかもしれませんね。

ギラが10ダメージではちょっと悲しいです。笑

余談

この映像が初めて出た時は、ドラクエ11で久々にギラが実装されるというのも話題になりました。ギラはドラクエ1からある数少ない呪文の1つでしたが、ドラクエ9で突如リストラされてしまったのです。しかしドラクエ10でもギラは当初はありませんでしたが、ファンの強い要望によって後から実装され、今作ドラクエ11にもギラは出てくることが判明しています。

ちなみに歴代ドラクエでは、回復呪文には数値の説明が書いてありますが、攻撃呪文には数値はありませんでした。

これは賢さや魔力によって威力が変わるかどうかに関係なく、ドラクエシリーズ共通のルールのようです。ドラクエ11でどうなるか?少し気になります。

関連記事

ドラクエ11は6つのオーブを探す旅?謎の緑色の光に関する情報

オープニングムービーの中で気になるシーンが2つありましたので紹介します。 参考:オープニング映像紹介 グリーンオーブ? まずはコチラ。海底のような場所で、主人公が女王のような人魚の女性から何かをもらっ …

ドラクエ11の船

ドラクエ11体験版の内容に変更?

試遊の内容が変わる? ドラクエ11カウントダウンカーニバルは、3会場となる名古屋での試遊イベントが終了しました。そこで公式ツイッターから驚きの報告が。 【発売まであと41日!】『ドラゴンクエストXI』 …

ドラクエ11の世界にドラクエ10のアストルティア文字が発見される

先ほど行われたドラクエ11の発表会での実機プレイ中に、宿屋が映りました。 その宿屋の看板に、アストルティア文字が! これはドラクエ10の世界で使われている文字で、有志の莫大な努力の果てに先週ついに解読 …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …

新特技ギガブレード・ギガクラッシュ!勇者の特技が大量に判明!

「発売日発表会」で公開された実機映像の中で、主人公の特技がチラッと映りこみました! 詳しく見ていきたいと思います。 実機映像 コマンドの中で灰色になっているものがあります。これはすべて両手剣の特技で、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事

まだデータがありません。

月別

カテゴリー別