最新情報 考察

Nintendo Switch情報解禁により消滅した「Switch版ドラクエ11 3月発売説」と新たな期待

投稿日:



海外発の発売日情報

先日、ドイツのゲーム小売店からのリークと称した情報で、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版ドラクエ11の発売日が3月17日になるとの噂がありました。「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」なども同じく3月17日発売とのこと。

ところが、本日1月13日に任天堂より正式に「ゼルダの伝説」が3月3日発売、「スプラトゥーン」は夏に発売であることが発表されました。

つまりゲームショップの情報は、リークではなく間違った情報であることが判明。ドラクエ11が3月17日発売という情報も間違いであることが確定しました。

(最初からおかしな情報だったので誰も信じてませんでしたけどね)

※なお、今日の発表ではいくつかのゲームの発売日が公開されましたが、ドラクエ11の発売日は公開されていません。この画面が1枚出て、開発中という説明があっただけでした。

Switch版の発売日はいつ?

それではSwitch版ドラクエ11の発売はいつ頃になるのでしょうか?

どうもやはりPS4版・3DS版と同時ではなく後に出ると思われます。というのも、Nintendo Switchの正式発表があった後も、ドラクエ11の公式サイトでは対応機種が「PS4と3DS」の2機種のまま変わっていないのです。

ということで、やはりドラクエ11はPS4と3DSだけ先に出て、後からSwitch版が出ることになりそうです。

ただ一方で、今日は嬉しいニュースもありました。ニンテンドースイッチで「ドラゴンクエストヒーローズ1・2」というリメイク作品が発売されることが決定。そしてこのリメイク作品に、ドラクエ4の仲間キャラ「ライアン」や、ドラクエ2のラスボス「シドー」が出ることが判明したのです。これらのキャラは、オリジナルのドラクエヒーローズには登場していません。つまり、switch版限定の新要素ということになります。

ということは、ドラクエ11もswitch版だけ発売時期が遅れるなら、switch版限定の追加要素もあるかもしれませんね!PS4と3DSではカジノが違ったり、すれ違い通信があったりという違いがありますが、switchにもswitchの特徴を生かした新要素があったら面白いですよね。

関連記事

Vジャンプ付録にドラクエ11いやしのカード

ドラクエ11のHP自動回復装備「いやしのカード」入手方法!

HP自動回復アイテム「いやしのカード」 本日発売のVジャンプ9月号に、アイテムコードが付属しています! アイテムコードをゲーム内で入力すると、「いやしのカード」というアイテムが手に入ります。効果は戦闘 …

ステータス999カンストに必要なたね・きのみの個数

【ドラクエ11攻略】たね・きのみの上昇量とカンスト必要個数

食べるとステータスがアップするたねやきのみはドラクエシリーズではおなじみのアイテムですが、ドラクエ11では使った際の効果(上昇量)が全てランダムではなく固定となっています。 というわけで、ここでは上昇 …

ドラクエ11キャラ像ハウジング

ドラクエ11人気キャラがドラクエ10内イベントで判明!1位には意外な人が

  ドラクエ11の教会で復活の呪文を聞いて、ドラクエ10に入力すると、ドラクエ10内の自宅にドラクエ11のキャラの像がもらえるというコラボ企画が開催されています。 もらえる像はドラクエ11の …

ドラクエ11の特技修得はスキルポイントシステムで確定か!?

歴代ドラクエでは、呪文や特技を覚える方法は3通りあります。 レベルアップ…キャラのレベルが上がった時に呪文・特技を覚える 熟練度システム…敵と戦った回数で熟練度を上げると呪文・特技を覚える スキルポイ …

ドラクエ11ボス攻略

ドラクエ11ボス攻略で使える裏技テクニックベスト5

ここではドラクエ11全般を通じてボス戦で使える呪文・特技を紹介していきます!マイナーな技も多めに選んでいます。これらを活用してボス戦を有利にすすめてみてください! 第5位:ピオリム 3ds版では攻撃の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別