最新情報 考察

Nintendo Switch情報解禁により消滅した「Switch版ドラクエ11 3月発売説」と新たな期待

投稿日:

海外発の発売日情報

先日、ドイツのゲーム小売店からのリークと称した情報で、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版ドラクエ11の発売日が3月17日になるとの噂がありました。「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」なども同じく3月17日発売とのこと。

ところが、本日1月13日に任天堂より正式に「ゼルダの伝説」が3月3日発売、「スプラトゥーン」は夏に発売であることが発表されました。

つまりゲームショップの情報は、リークではなく間違った情報であることが判明。ドラクエ11が3月17日発売という情報も間違いであることが確定しました。

(最初からおかしな情報だったので誰も信じてませんでしたけどね)

※なお、今日の発表ではいくつかのゲームの発売日が公開されましたが、ドラクエ11の発売日は公開されていません。この画面が1枚出て、開発中という説明があっただけでした。

Switch版の発売日はいつ?

それではSwitch版ドラクエ11の発売はいつ頃になるのでしょうか?

どうもやはりPS4版・3DS版と同時ではなく後に出ると思われます。というのも、Nintendo Switchの正式発表があった後も、ドラクエ11の公式サイトでは対応機種が「PS4と3DS」の2機種のまま変わっていないのです。

ということで、やはりドラクエ11はPS4と3DSだけ先に出て、後からSwitch版が出ることになりそうです。

ただ一方で、今日は嬉しいニュースもありました。ニンテンドースイッチで「ドラゴンクエストヒーローズ1・2」というリメイク作品が発売されることが決定。そしてこのリメイク作品に、ドラクエ4の仲間キャラ「ライアン」や、ドラクエ2のラスボス「シドー」が出ることが判明したのです。これらのキャラは、オリジナルのドラクエヒーローズには登場していません。つまり、switch版限定の新要素ということになります。

ということは、ドラクエ11もswitch版だけ発売時期が遅れるなら、switch版限定の追加要素もあるかもしれませんね!PS4と3DSではカジノが違ったり、すれ違い通信があったりという違いがありますが、switchにもswitchの特徴を生かした新要素があったら面白いですよね。

関連記事

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。 ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっ …

ドラクエ11の世界にドラクエ10のアストルティア文字が発見される

先ほど行われたドラクエ11の発表会での実機プレイ中に、宿屋が映りました。 その宿屋の看板に、アストルティア文字が! これはドラクエ10の世界で使われている文字で、有志の莫大な努力の果てに先週ついに解読 …

ドラクエ11すれちがい通信の仕様と裏技

ヨッチ族とすれちがい通信の仕様・裏技を一挙大公開!

ここでは3ds版ドラクエ11のすれちがい通信に関して筆者が知っていることを全部列挙していきます。1個くらい何かの役に立ったら幸いです! なお基本事項については3dsドラクエ11「すれちがい通信」とおで …

ドラクエ11のキメラの翼

ドラクエ11はキメラの翼の仕様も違う

先日のPS4版にルーラがなかったという記事がちょっと反響ありましたので、次はキメラのつばさの話です。 ※注:この記事はPS4版のキメラのつばさの効果です。3DS版は少し違うので追記しました。 キメラの …

ドラクエ11フアイテム増殖の裏技

雑記:ご挨拶と個人的なストーリーの予想

はいどうも中の人です。ここではドラクエ11開始前に、個人的なストーリーの予想をメモしておきます。 ・ベロニカとセーニャは姉妹でベロニカが姉。ベロニカは時を渡ったかなんかの理由で子供になっている ・8人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別