考察

ドラクエ11の特技修得はスキルポイントシステムで確定か!?

投稿日:2017年4月11日 更新日:



歴代ドラクエでは、呪文や特技を覚える方法は3通りあります。

  1. レベルアップ…キャラのレベルが上がった時に呪文・特技を覚える
  2. 熟練度システム…敵と戦った回数で熟練度を上げると呪文・特技を覚える
  3. スキルポイントシステム…レベルアップなどの際に手に入るスキルポイントを好きなスキルラインに割り振って呪文・特技を覚える

参考:ドラクエ10のスキルポイント割り振り画面

ドラクエ1~ドラクエ5では呪文・特技の修得方法はレベルアップ時のみでしたが、ドラクエ6、ドラクエ7で熟練度システムが登場。ドラクエ8、ドラクエ9、ドラクエ10ではスキルポイントシステムが採用されました。

では、ドラクエ11はどうなるのでしょうか?

発売日発表会の映像に重要情報!

発売日発表会の映像で、主人公の特技が映りこんでいました。

この特技の並び順が、ちょっとおかしいのです。

片手剣の特技4つ、両手剣の特技6つ、片手剣の特技4つ、という順に並んでいます。レベルアップなどで順番に技を覚えたのなら、こんな並び順になるのはおかしいですよね。

スキルポイントシステム確定か

これは、以下のようにスキルポイント(SP)を振ったためと思われます。

  • まず片手剣に途中までSPを振って片手剣の特技を4つ習得
  • 次に両手剣にSPを振っていき、ブレードガードからギガクラッシュまでを修得
  • その後また片手剣にSPを振ってではやぶさ斬りから覇王斬までを修得

ということで、特技の修得方法はスキルポイントシステムなのではないでしょうか!

もしそうなら、レベルアップによって覚える特技が1つもないこともほぼ確定します。主人公はメラ、ホイミ、ギラ、デインなどいくつかの呪文を使えることは判明していますので、レベルアップでは呪文を覚え、それ以外にスキルポイントで特技や呪文を覚えるのではないかと思われます。
それなら、レベルが60なのにギガスラッシュ・ギガブレイクを覚えていないのも納得できますね。参考:新特技ギガブレード・ギガクラッシュ!勇者の特技が大量に判明!

 

追記:教会のメニューに「スキルリセット」というのがありました!一度割り振ったスキルポイントのリセットが教会で行えるものと思われます!

3つ目の武器!?

ということは、主人公の装備できる武器種は、片手剣・両手剣の他にあと1つ存在する可能性が高いです!なぜならドラクエ9でもドラクエ10でも、全ての職が3つ以上の武器を持つことができるためです。ドラクエ11の勇者である主人公が、3つ目の武器を持つとしたらどんな武器種でしょうか?

ドラクエ8の主人公はブーメランを装備できましたが、ドラクエ11ではカミュがブーメランを装備できるので、主人公も使えるかどうかはよく分かりません。

ドラクエ9には勇者という職業は存在せず、ドラクエ10の勇者姫は装備できるのは片手剣のみでした。ドラクエ11の主人公は、一体何を装備できるのでしょうね!

関連記事

主人公の名前は最大6文字であることが判明!

ドラクエ11では主人公の名前をプレイヤーが決めることができますが、その文字数の上限が6文字であることが判明しました! PS4版の主人公の名前は最大6文字 堀井雄二さんと山田孝之さんの対談動画で確認する …

ドラクエ11キャラ像ハウジング

ドラクエ11人気キャラがドラクエ10内イベントで判明!1位には意外な人が

  ドラクエ11の教会で復活の呪文を聞いて、ドラクエ10に入力すると、ドラクエ10内の自宅にドラクエ11のキャラの像がもらえるというコラボ企画が開催されています。 もらえる像はドラクエ11の …

セーニャは左利き?右利き?

セーニャに関する新情報がいろいろ出ました。その中で、一閃突きの画像が。 なんと左手で攻撃しているのです!セーニャは左利きだった!? セーニャは左利き? と思ったのですが、他の画像も見てみましょう。 あ …

ドラクエ11の船

ドラクエ11体験版の内容に変更?

試遊の内容が変わる? ドラクエ11カウントダウンカーニバルは、3会場となる名古屋での試遊イベントが終了しました。そこで公式ツイッターから驚きの報告が。 【発売まであと41日!】『ドラゴンクエストXI』 …

最強パーティーメンバー

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが… …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別