カミュ シルビア セーニャ ベロニカ マルティナ ロウ 主人公(勇者) 考察

ドラクエ11仲間キャラのステータス考察

投稿日:2017年5月17日 更新日:

ドラクエ11の仲間キャラは7人が判明しています。ステータスはどのようになっているのでしょうか?

HPとMPの考察

HPとMPの情報はプロモの中から見つけ出すことができます。Lv20とLv40での最大HPと最大MPは、このようになっていました!

ドラクエ11全キャラステータス

数字だと見にくいので、順位を付けてみましょう。

ドラクエ11ステータスランキング

HPが一番高いのはマルティナ。次に主人公とシルビア、そしてカミュの順です。

ベロニカ・セーニャ・ロウの3人は呪文を使う後衛型なので、HPが低めになっています。

MPはベロニカとロウが高く、セーニャも高め。主人公もそこそこMPがあります。

カミュ、シルビア、マルティナはMPがかなり低いですが、これは職業が盗賊・旅芸人・武闘家であることを考えれば納得ですね。

攻撃力・守備力の考察

HPとMPを見る限り、各キャラの職業ごとのステータスは、過去のドラクエシリーズとほぼ同じのようです。そこで次に、攻撃力と守備力についても過去のドラクエシリーズを参考にして考察してみます。

ここから先は、実際のドラクエ11の画面からの情報ではなく推測になってしまうのですが、だいたい以下のようになると考えられます。

ドラクエ11攻撃力ランキング

まず攻撃力ですが、二刀流のカミュは2つの武器で2回攻撃するので大ダメージを与えられるはずです。マルティナも武闘家なので、戦士のいないドラクエ11においてはメインアタッカーとなるでしょう。次に主人公は、勇者は伝説の剣を装備できるので攻撃力は自然と高くなると思われます。シルビアは未知数ですが、攻撃と同時に相手を眠らせるなどの補助技が多いので、攻撃力はそこまで高くないと思われます。

次に守備力。ドラクエ11には戦士がいないので、先頭に置くのにふさわしいキャラが見当たらないのですが、おそらく守備力が一番高いのは主人公でしょう。理由は先ほどと同じですが、伝説の防具を装備すれば自然と守備力が上がるため。後は旅芸人・盗賊・武闘家の3人は僧侶・魔法使い・賢者の3人よりは守備力が高いでしょう。

以上をまとめてキャラ1人ずつのステータス(予想)をまとめてみます。

キャラごとのステータス考察

主人公

歴代勇者と同様に、オールマイティなステータス。

主人公のステータス

主人公のステータス

カミュ

二刀流なので攻撃面が強いですが、他は微妙。打たれ弱いキャラになると予想。

カミュのステータス

カミュのステータス

ベロニカ

呪文攻撃が強力ですが、死にやすさはNo.1。とにかく死なないよう気を付けてあげる必要があります。

ベロニカのステータス

ベロニカのステータス

セーニャ

回復をつかさどるパーティの守護神ですが、こちらもそこそこ死にやすいです。僧侶が死んだら終わりなので、防具を優先的に買うなどして守っていきましょう。攻撃面は、ザキ系やバギ系の呪文が使えます。

セーニャのステータス

セーニャのステータス

シルビア

攻撃・守備ともにそこそこ。ハッスルダンスで回復もできますが、MPが低いのでそう何度も連発はできません。色々できる分、中途半端になってしまう可能性も。

シルビアのステータス

シルビアのステータス

マルティナ

HPが最も高いので頼もしく、攻撃面も期待できます。MPは低いのでペース配分に注意。

マルティナのステータス

マルティナのステータス

ロウ

MPがかなり高く、HPもベロニカよりは高めです。もしも回復呪文を使えれば、サブの回復役としてパーティの安定に役立つでしょう。ツメを装備しての攻撃もできますが、おそらく攻撃力はかなり低めでしょう。

ロウのステータス

ロウのステータス

以上のような考察となりました。動画でも解説しています!

関連記事

セーニャとベロニカはラムダの里出身?

体験会で、セーニャとベロニカの連携で「ラムダの祈り」という技がありました。 参考:れんけい 効果は全体回復+αというものなんですが、それにしてもこの特技名、気になりますよね。 ラムダとは ラムダはドラ …

PS4マジックスロット攻略

マジックスロットのリール絵柄一覧!

名古屋の体験動画で登場したマジックスロットのリールの全絵柄が判明しました!これで目押しもバッチリ? ※「目押し」とは、回っているスロットをよく見てタイミングよくボタンを押すことで狙った絵柄を揃えること …

セーニャのラブリーバンドとラブリーエプロン装備

セーニャの見た目変更装備が判明!

セーニャの見た目が変わる装備が判明!今回は踊り子の服と、ラブリーエプロンセットが判明しました。これらの服を着るとグラフィックが変わります。 通常時 比較のために、通常時のグラフィックはコチラです。大抵 …

ドラクエ11キャラメイク画面

ドラクエ11の主人公は見た目を変更可能?

12月28日のNHKの特番で、制作の現場がテレビで初めて映し出されました。 この時、3DS版の主人公の見た目を作っている場面が公開。コチラの場面なのですが…右上に気になるものが。 主人公の目の部分をい …

ドラクエ11シルビア

ドラクエ11で二刀流できるキャラ一覧

ドラクエ11ではスキルパネルで「二刀の心得」を取ることによって二刀流(右手と左手に別々の武器を持つこと)ができます。スキルパネルに二刀の心得があるキャラをまとめてみました! カミュ カミュは片手剣、ブ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別