考察

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

投稿日:2017年5月21日 更新日:

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。

スカルライダー

スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて進むことができます。

これだけ見ると、いろんな壁に張り付いて伝って行けるので、相当自由度が増すような気がするのですが…

よく見ると、全ての画像で、壁に足跡のマークがあります。

これはおそらくスカルライダーが進める場所を表しています。つまり、スカルライダーに乗れば壁を伝っていけることは間違いないですが、どこでも自由に伝っていけるのではなく、決められたルートをただ進むだけのようです。

とはいえ面白いのは間違いない

今回はこうやって先に写真を見てしまっているわけですが、実際にゲームを進めている時は、どのモンスターに乗れるか分からないので、以下のようなプレー感想になると思われます。

  1. ダンジョンなどで先に進めなくて困った
  2. 周囲にいるモンスターを適当に倒してみる
  3. 倒した敵に乗れた!
  4. これでどうやって先に進めるんだろう?
  5. よく見ると壁に足跡がある!
  6. 壁を伝って先に進めた!

こういう感じになったらすごく楽しいですよね。なので、自由度は低くても、モンスター乗り物は多分楽しいんじゃないかなーと、思っています。

関連記事

ドラクエ11の拠点20個って多いの?少ないの?町の数をランキング形式で紹介!

カウントダウンカーニバルで堀井雄二さんから、ドラクエ11に出てくる町などの拠点の数は20個程度と言う情報がありました。 これは多いのか少ないのか?歴代ドラクエ1~10と比べるために、ここではドラクエ1 …

ドラクエ11せいどうの盾

ドラクエ11には「盾ガード率」あり!盾が結構強い

ドラクエ10では盾の強さはそこまで重要ではなかったのですが、ドラクエ11では盾が結構バカに出来ない強さとなっています。 盾の強さ 体験版では主人公がせいどうの盾、セーニャがうろこの盾を装備しています。 …

ドラクエ11仲間キャラのステータス考察

ドラクエ11の仲間キャラは7人が判明しています。ステータスはどのようになっているのでしょうか? HPとMPの考察 HPとMPの情報はプロモの中から見つけ出すことができます。Lv20とLv40での最大H …

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

ベロニカも回復ができる!しかし過信は禁物

ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです! と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。 …

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。 ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別