考察

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

投稿日:2017年5月21日 更新日:



最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。

スカルライダー

スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて進むことができます。

これだけ見ると、いろんな壁に張り付いて伝って行けるので、相当自由度が増すような気がするのですが…

よく見ると、全ての画像で、壁に足跡のマークがあります。

これはおそらくスカルライダーが進める場所を表しています。つまり、スカルライダーに乗れば壁を伝っていけることは間違いないですが、どこでも自由に伝っていけるのではなく、決められたルートをただ進むだけのようです。

とはいえ面白いのは間違いない

今回はこうやって先に写真を見てしまっているわけですが、実際にゲームを進めている時は、どのモンスターに乗れるか分からないので、以下のようなプレー感想になると思われます。

  1. ダンジョンなどで先に進めなくて困った
  2. 周囲にいるモンスターを適当に倒してみる
  3. 倒した敵に乗れた!
  4. これでどうやって先に進めるんだろう?
  5. よく見ると壁に足跡がある!
  6. 壁を伝って先に進めた!

こういう感じになったらすごく楽しいですよね。なので、自由度は低くても、モンスター乗り物は多分楽しいんじゃないかなーと、思っています。

関連記事

PS4マジックスロット攻略

マジックスロットのリール絵柄一覧!

名古屋の体験動画で登場したマジックスロットのリールの全絵柄が判明しました!これで目押しもバッチリ? ※「目押し」とは、回っているスロットをよく見てタイミングよくボタンを押すことで狙った絵柄を揃えること …

ドラクエ11では武器を自作可能!ふしぎな鍛冶システムの予想

12月28日のNHKの番組に映りこんだ開発画面で、ドラクエ11では武器を自分で作れることが判明しました! 情報のおさらい ドラクエ11ではフィールド上にキャンプをできる場所が存在するようです。 参考: …

隠しキャラがいる!?ドラクエ11の仲間キャラ総まとめ

ドラクエ11のオープニングムービーに出てくるキャラの名前が全て判明しました。まず最初に仲間キャラをおさらいしてみましょう。 主人公(勇者・自分で名前を付けられます) カミュ(盗賊) セーニャ(僧侶) …

最強パーティーメンバー

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが… …

デルカダール兵士長は敵か味方か?

主人公がイシの村を離れてデルカダールに向かうと、王様と部下っぽい2人が登場します。 右の人より左の人の方がちょっと強そう。このキャラは、オープニング映像で何度も出て来ます。順番に見てみましょう。 突撃 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別