最新情報 考察

ふしぎな鍛冶であらゆる装備を作れる!木工・裁縫・錬金はない

投稿日:2017年5月24日 更新日:

ドラクエ11の「ふしぎな鍛冶」がドラクエ10の鍛冶と似たシステムであることが判明しましたが、ドラクエ10にある他の職人はドラクエ11には出てこないようです。

鍛冶なのに服が作れてしまう

ドラクエ10の鍛冶は「武器鍛冶」「防具鍛冶」「道具鍛冶」の3つで、金属製品を作ることができます。それに対して「木工」では木製の武器、「さいほう」では布製の防具を作ることができます。

しかしドラクエ11では、ふしぎな鍛冶で「はねぼうし」や「みずのはごろも」が作れることが判明しました。

従って、少なくともドラクエ11にさいほうは無いと考えられます。おそらく木工もないと思われます。

ランプ錬金・ツボ錬金もなさそう

また、ドラクエ10では出来上がった装備品は「どうのつるぎ★★★」などと表記され、★の数だけ錬金が可能です。

そこへ錬金を行うことで、★1個につき例えば「こうげき力+4」とか、「呪文発動速度+4%」など様々な効果のうちから1つを付けられます。そして★を錬金で埋めると「どうのつるぎ+3」のように錬金した回数がプラス値で表示されます。

しかしドラクエ11では、ふしぎな鍛冶で装備品を作った時点で既に「うろこのよろい+2」などとなっています。

既に表記がプラスになっているので、作った装備品にさらに錬金を行うことはできないことが分かります。

アクセサリーも作れる

ドラクエ10との大きな違いとして、どうやらドラクエ11ではアクセサリーも作れるようです。何かのリングを作っているらしい場面があります。

また、こちらの画像でアクセサリー「うさぎのしっぽ」が錬金可能になっています。

従って、アクセサリーも作ることができます。もっともドラクエ10ではアクセサリーを作れませんが、ドラクエ8やドラクエ9でも作れたので、そちらを踏襲する形のようです。

関連記事

最強パーティーメンバー

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが… …

大キラキラ

キラキラマラソンって何?

ドラクエ11では地面に落ちている「キラキラ」を調べると、素材などのアイテムが手に入ります。それに伴いあちこちで聞かれるようになった「キラキラマラソン」という言葉について、説明しておきます。 大キラキラ …

ドラクエ11の拠点20個って多いの?少ないの?町の数をランキング形式で紹介!

カウントダウンカーニバルで堀井雄二さんから、ドラクエ11に出てくる町などの拠点の数は20個程度と言う情報がありました。 これは多いのか少ないのか?歴代ドラクエ1~10と比べるために、ここではドラクエ1 …

二刀の心得と二刀の極意

スキル二刀の心得と二刀の極意

この記事は体験版等の独自情報を含みます。 二刀の心得と二刀の極意 ドラクエ11では特定のキャラが二刀の心得というスキルを習得できます。このスキルを習得すると、そのキャラは右手と左手両方に1つずつ、計2 …

ドラクエ11の発売予定日は6月~7月頃(延期可能性あり)か!?

ドラクエ10の今後の予定が発表されたことで、ドラクエ11の発売日が見えてきました。当サイトでは現在のドラクエ11発売予定日は6月~7月頃(延期可能性あり)と推測! ドラクエ10のアップデート予定 先日 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別