最新情報 考察

ふしぎな鍛冶であらゆる装備を作れる!木工・裁縫・錬金はない

投稿日:2017年5月24日 更新日:

ドラクエ11の「ふしぎな鍛冶」がドラクエ10の鍛冶と似たシステムであることが判明しましたが、ドラクエ10にある他の職人はドラクエ11には出てこないようです。

鍛冶なのに服が作れてしまう

ドラクエ10の鍛冶は「武器鍛冶」「防具鍛冶」「道具鍛冶」の3つで、金属製品を作ることができます。それに対して「木工」では木製の武器、「さいほう」では布製の防具を作ることができます。

しかしドラクエ11では、ふしぎな鍛冶で「はねぼうし」や「みずのはごろも」が作れることが判明しました。

従って、少なくともドラクエ11にさいほうは無いと考えられます。おそらく木工もないと思われます。

ランプ錬金・ツボ錬金もなさそう

また、ドラクエ10では出来上がった装備品は「どうのつるぎ★★★」などと表記され、★の数だけ錬金が可能です。

そこへ錬金を行うことで、★1個につき例えば「こうげき力+4」とか、「呪文発動速度+4%」など様々な効果のうちから1つを付けられます。そして★を錬金で埋めると「どうのつるぎ+3」のように錬金した回数がプラス値で表示されます。

しかしドラクエ11では、ふしぎな鍛冶で装備品を作った時点で既に「うろこのよろい+2」などとなっています。

既に表記がプラスになっているので、作った装備品にさらに錬金を行うことはできないことが分かります。

アクセサリーも作れる

ドラクエ10との大きな違いとして、どうやらドラクエ11ではアクセサリーも作れるようです。何かのリングを作っているらしい場面があります。

また、こちらの画像でアクセサリー「うさぎのしっぽ」が錬金可能になっています。

従って、アクセサリーも作ることができます。もっともドラクエ10ではアクセサリーを作れませんが、ドラクエ8やドラクエ9でも作れたので、そちらを踏襲する形のようです。

関連記事

ドラクエ11最強武器の作り方!

ドラクエ11でも、ドラクエ9と同様のシステムで武器が強くなっていきます!ドラクエ9をやった人にはおなじみかもしれませんが、以下のような手順です。 1つの武器と素材を入れると強い武器ができる その武器と …

ドラクエ11の世界にドラクエ10のアストルティア文字が発見される

先ほど行われたドラクエ11の発表会での実機プレイ中に、宿屋が映りました。 その宿屋の看板に、アストルティア文字が! これはドラクエ10の世界で使われている文字で、有志の莫大な努力の果てに先週ついに解読 …

バイキルトを使えるメンバーが2人判明!

バイキルトを使えるメンバーが2人いることが判明しました! バイキルトとは 味方1人の攻撃力を上げる呪文。通常攻撃(たたかう)や特技攻撃によるダメージが大幅にアップします。ボス戦などではバイキルトがある …

マルティナのおいろけスキル・セクシービーム

ドラクエ11色々な要素の解禁タイミングまとめ

ここではドラクエ11で途中からできるようになる様々な要素が、いつから解禁されるかをまとめます! スキルパネルの振り直し グレイグ加入後あたり スキルパネルの拡張 グレイグ加入後、ストーリーが進むにつれ …

不思議な鍛冶で装備品を作れる!

ドラクエ11では「ふしぎな鍛冶」で装備品を作れることが判明!どのようなシステムなのか、そしてどうすれば良い装備が作れるのか?事前情報でわかる範囲で解説していきます。 ふしぎな鍛冶とは? ふしぎな鍛冶は …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別