ドラクエ11攻略本 最新情報 考察

ふしぎな鍛冶に「大進化の秘石」で装備がさらに進化!?

投稿日:



ドラクエ11の攻略本の発売が判明しました。ドラクエ11発売日に同時発売されるものではなく、発売1か月後に発売される新たな攻略本です。

詳細:ドラクエ11エンディング後までの攻略本とみちくさ冒険ガイド発売決定!

さて、攻略本の説明の中に特典コードの説明があるのですが・・・

攻略本の特典内容の確認

ラッキーベスト
・戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき ×3
・ふしぎな鍛冶で使える素材 さらなる進化の可能性を秘めた石

ラッキーベストはアイテムが拾いやすくなるということで、戦闘でのアイテム狩りの効率が上がりそうです。問題は「だいしんかのひせき」。おそらく漢字では「大進化の秘石」と書くのだと思いますが…。

だいしんかのひせき とは?

説明は「ふしぎな鍛冶で使える素材」「さらなる進化の可能性を秘めた石」とのこと。

「さらなる進化」ってのが気になりますよね。そもそも進化するということ自体が未公開の情報だったのですが、それを飛び越えていきなり「さらなる進化」と書かれています。アイテムの名前も「進化」じゃなくて「大進化」です。この時点でかなりヤバそうな感じがします。

そして3つもらえるということは、このアイテムは消耗品であるということも予想できますね。

つまり、大進化の秘石を使うことで、進化したアイテムをさらに進化させることができるようです。しかも「可能性を秘めた」となっているので、失敗する可能性も!?

ドラクエ9の悪夢再び?

ドラクエ9の錬金釜を思い出しますよね。ドラクエ9では最強の装備は、錬金釜に指定の素材を入れると必ず作れるわけではなく、10%の確率で大成功品を作ることができました(確率は特定の方法で変わりますが)。

失敗した場合、だいしんかのひせきは無くなってしまうのか?そして進化の実施前にセーブしておけばやり直しは可能なのか?気になるところです。

いずれにしろドラクエ11の発売1か月後とかなり期間はあるので、攻略本が手に入る頃にはこの大進化の仕組みも判明していると思われます。攻略本に付属の大進化の秘石3個を手に入れて、上手に使いたいですね!

Amazonの情報はコチラから

関連記事

ペルラからテオの首飾りを受け取る主人公

主人公の祖父の名前は「テオ」!誰かに似ているような…?

体験版でイシの村を旅立つときに聞けたセリフによると、主人公の祖父の名前はテオというそうです。 おそらくオープニング動画に小さく映っているこの人物が、テオなのではないでしょうか。 こちらにも一瞬映ってい …

アタシ、シルビアっていうの。

ドラクエ10の世界にドラクエ11のシルビア登場!

7月14日12時より、ロトゼタシア(ドラクエ11の世界)の仲間キャラ・シルビアが、アストルティア(ドラクエ10の世界)に登場!話しかけると会話もできます。 シルビアの会話内容   シルビアの …

大キラキラ

キラキラマラソンって何?

ドラクエ11では地面に落ちている「キラキラ」を調べると、素材などのアイテムが手に入ります。それに伴いあちこちで聞かれるようになった「キラキラマラソン」という言葉について、説明しておきます。 大キラキラ …

主人公の名前は最大6文字であることが判明!

ドラクエ11では主人公の名前をプレイヤーが決めることができますが、その文字数の上限が6文字であることが判明しました! PS4版の主人公の名前は最大6文字 堀井雄二さんと山田孝之さんの対談動画で確認する …

二刀の心得と二刀の極意

スキル二刀の心得と二刀の極意

この記事は体験版等の独自情報を含みます。 二刀の心得と二刀の極意 ドラクエ11では特定のキャラが二刀の心得というスキルを習得できます。このスキルを習得すると、そのキャラは右手と左手両方に1つずつ、計2 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別