ドラクエ11攻略本 最新情報 考察

ふしぎな鍛冶に「大進化の秘石」で装備がさらに進化!?

投稿日:

ドラクエ11の攻略本の発売が判明しました。ドラクエ11発売日に同時発売されるものではなく、発売1か月後に発売される新たな攻略本です。

詳細:ドラクエ11エンディング後までの攻略本とみちくさ冒険ガイド発売決定!

さて、攻略本の説明の中に特典コードの説明があるのですが・・・

攻略本の特典内容の確認

ラッキーベスト
・戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき ×3
・ふしぎな鍛冶で使える素材 さらなる進化の可能性を秘めた石

ラッキーベストはアイテムが拾いやすくなるということで、戦闘でのアイテム狩りの効率が上がりそうです。問題は「だいしんかのひせき」。おそらく漢字では「大進化の秘石」と書くのだと思いますが…。

だいしんかのひせき とは?

説明は「ふしぎな鍛冶で使える素材」「さらなる進化の可能性を秘めた石」とのこと。

「さらなる進化」ってのが気になりますよね。そもそも進化するということ自体が未公開の情報だったのですが、それを飛び越えていきなり「さらなる進化」と書かれています。アイテムの名前も「進化」じゃなくて「大進化」です。この時点でかなりヤバそうな感じがします。

そして3つもらえるということは、このアイテムは消耗品であるということも予想できますね。

つまり、大進化の秘石を使うことで、進化したアイテムをさらに進化させることができるようです。しかも「可能性を秘めた」となっているので、失敗する可能性も!?

ドラクエ9の悪夢再び?

ドラクエ9の錬金釜を思い出しますよね。ドラクエ9では最強の装備は、錬金釜に指定の素材を入れると必ず作れるわけではなく、10%の確率で大成功品を作ることができました(確率は特定の方法で変わりますが)。

失敗した場合、だいしんかのひせきは無くなってしまうのか?そして進化の実施前にセーブしておけばやり直しは可能なのか?気になるところです。

いずれにしろドラクエ11の発売1か月後とかなり期間はあるので、攻略本が手に入る頃にはこの大進化の仕組みも判明していると思われます。攻略本に付属の大進化の秘石3個を手に入れて、上手に使いたいですね!

Amazonの情報はコチラから

関連記事

カミュのおたからハンター

ドラクエ11攻略 5日目

例によってブログ飛びました。初回クリアは発売日に達成しましたが、まだまだやることが色々ありますね。特に今回はPS4と3DSで細かい所が全然違うから攻略サイト泣かせですね。ユグノア城跡のキラキラとか3d …

ドラクエ11の呪文は魔力を上げても威力は同じ!?

ドラクエ11の呪文のダメージに関する考察です。 歴代ドラクエの呪文の仕様 例えばドラクエ3ではメラは8~13ダメージ、ギラは16~24ダメージ、と数値が決まっていました。ドラクエ1~7では、呪文ごとに …

スペクタクルショー

【新情報】マルティナがぱふぱふを習得することが判明

ドラクエシリーズでおなじみの「ぱふぱふ」。町でぱふぱふのイベントがあることは既に判明していましたが、戦闘中にもぱふぱふが使えることが判明しました! 使えるキャラはマルティナです! カウントダウンカーニ …

スクエニ、任天堂、ソニー 3つのドラクエ11サイトが揃い踏み!内容を確認

最近になってスクエニ、任天堂、ソニーでそれぞれドラクエ11の情報が出ました。内容を順番に見てみましょう。 スクエニ公式サイト スクウェア・エニックス公式ドラクエ11サイト 右上のタブ(下図の黄色い四角 …

マルティナのおいろけスキル・セクシービーム

ドラクエ11色々な要素の解禁タイミングまとめ

ここではドラクエ11で途中からできるようになる様々な要素が、いつから解禁されるかをまとめます! スキルパネルの振り直し グレイグ加入後あたり スキルパネルの拡張 グレイグ加入後、ストーリーが進むにつれ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別