ドラクエ11攻略本 最新情報 考察

ふしぎな鍛冶に「大進化の秘石」で装備がさらに進化!?

投稿日:

ドラクエ11の攻略本の発売が判明しました。ドラクエ11発売日に同時発売されるものではなく、発売1か月後に発売される新たな攻略本です。

詳細:ドラクエ11エンディング後までの攻略本とみちくさ冒険ガイド発売決定!

さて、攻略本の説明の中に特典コードの説明があるのですが・・・

攻略本の特典内容の確認

ラッキーベスト
・戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき ×3
・ふしぎな鍛冶で使える素材 さらなる進化の可能性を秘めた石

ラッキーベストはアイテムが拾いやすくなるということで、戦闘でのアイテム狩りの効率が上がりそうです。問題は「だいしんかのひせき」。おそらく漢字では「大進化の秘石」と書くのだと思いますが…。

だいしんかのひせき とは?

説明は「ふしぎな鍛冶で使える素材」「さらなる進化の可能性を秘めた石」とのこと。

「さらなる進化」ってのが気になりますよね。そもそも進化するということ自体が未公開の情報だったのですが、それを飛び越えていきなり「さらなる進化」と書かれています。アイテムの名前も「進化」じゃなくて「大進化」です。この時点でかなりヤバそうな感じがします。

そして3つもらえるということは、このアイテムは消耗品であるということも予想できますね。

つまり、大進化の秘石を使うことで、進化したアイテムをさらに進化させることができるようです。しかも「可能性を秘めた」となっているので、失敗する可能性も!?

ドラクエ9の悪夢再び?

ドラクエ9の錬金釜を思い出しますよね。ドラクエ9では最強の装備は、錬金釜に指定の素材を入れると必ず作れるわけではなく、10%の確率で大成功品を作ることができました(確率は特定の方法で変わりますが)。

失敗した場合、だいしんかのひせきは無くなってしまうのか?そして進化の実施前にセーブしておけばやり直しは可能なのか?気になるところです。

いずれにしろドラクエ11の発売1か月後とかなり期間はあるので、攻略本が手に入る頃にはこの大進化の仕組みも判明していると思われます。攻略本に付属の大進化の秘石3個を手に入れて、上手に使いたいですね!

Amazonの情報はコチラから

関連記事

ドラクエ11主人公Lv99のスキルパネル不足ポイント

【ドラクエ11】全スキルパネル取得に必要なスキルのたね数が判明

全てのスキルパネルを取るには ドラクエ11ではスキルを全て取ろうとした場合、Lv99にしてもあと少しだけスキルポイントが不足します。不足するポイント数はキャラごとに異なります。 Lv99時にスキル全取 …

ドラクエ11スライム

ボツになったと思われるシーン一覧

ちょっと気が早いですが、これまでドラクエ11の発表で出てきた映像・画像の中で、早くもいくつかのシーンがボツになった可能性があります!順に見てみましょう。 オープニングシーン まずいきなりですが、「最初 …

ドラクエ11は6つのオーブを探す旅?謎の緑色の光に関する情報

オープニングムービーの中で気になるシーンが2つありましたので紹介します。 参考:オープニング映像紹介 グリーンオーブ? まずはコチラ。海底のような場所で、主人公が女王のような人魚の女性から何かをもらっ …

ドラクエ11の船

ドラクエ11体験版の内容に変更?

試遊の内容が変わる? ドラクエ11カウントダウンカーニバルは、3会場となる名古屋での試遊イベントが終了しました。そこで公式ツイッターから驚きの報告が。 【発売まであと41日!】『ドラゴンクエストXI』 …

ドラクエ11メタルスライム出現場所

ドラクエ11のメタルスライム出現場所が判明!

ドラクエ11にもメタルスライムが出現することが判明! バクラバ砂丘 サマディーの町の北に広がるバクラバ砂丘で、敵のお供として稀に出現しているのが確認できます。 ドラクエ11では、ぶつかったシンボルが左 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別