仲間 考察

PS4版にはルーラがない!?

投稿日:2017年6月15日 更新日:



現在各地で開催されている試遊体験会での情報です。

※この記事の最新版はコチラです。

PS4版ドラクエ11でルーラ発見!行ける場所も違う!

ルーラは勇者が覚える

3DS版のドラクエ11では主人公(イレブン)がルーラを使うことができます。但し行き先はサマディー城下町のみとなっており、ホムラの里に到着するとホムラの里もルーラに登録されました。しかしPS4版ドラクエ11では、そもそも勇者がルーラの呪文を覚えていませんでした。

ちなみにイレブンのレベルは3DS版はLv16、PS4版はLv18なので、レベルが足りていないということはないです。

つまり、PS4版の勇者はルーラを使えないのです。

※追記:スキルパネルにもルーラはありませんでした

おかしな仕様

とは言えいくつか不審な点もありました。まず1つは、ルーラの登録先がサマディーしかない点。主人公はイシの村からデルカダール王国へ行き、その後にサマディーに来ているはずです。

デルカダールに追われる身となる主人公は、しばらくデルカダールに行けなくなるというのはなんとなく理解できます。つまり、ルーラは冒険開始からしばらく経ってからイベントで習得し、イベント後に訪れた町のみ登録されるという仕様なのかもしれません。

もしそうならば、体験版のPS4版の勇者はまだルーラ習得イベントをこなしていないだけという可能性があります。

また、3DS版では最初はルーラでサマディーしか行けず、ホムラに着いたらホムラも登録されたというのも不思議です。というのも、ストーリー的には先にホムラに行ってからサマディーに行くという順番になるからです。もしかすると、体験版は専用の特別なセーブデータを作ってあり、ルーラ周りの仕様も本番とは異なっているのかもしれません。

ルーラは欲しい

ということで、ハッキリしたことは言えないですが、ルーラに関しては以下のようなことが言えそうです。

  • 体験版では3DS版ではルーラが使えるが、PS4版では使えない
  • しかし今回は体験版なので、本番でもそうとは限らない

ほんとに製品版でもPS4版にはルーラが無かったとしたら、3DS版を買うという人が増えそうですよね。しばらく情報を注視したいと思います。

関連記事

ドラクエ11メタルスライム出現場所

ドラクエ11のメタルスライム出現場所が判明!

ドラクエ11にもメタルスライムが出現することが判明! バクラバ砂丘 サマディーの町の北に広がるバクラバ砂丘で、敵のお供として稀に出現しているのが確認できます。 ドラクエ11では、ぶつかったシンボルが左 …

ドラクエ11仲間キャラのステータス考察

ドラクエ11の仲間キャラは7人が判明しています。ステータスはどのようになっているのでしょうか? HPとMPの考察 HPとMPの情報はプロモの中から見つけ出すことができます。Lv20とLv40での最大H …

ドラクエ11の乗り物とモンスター乗り物は別物?

ドラクエ11で空を飛ぶ乗り物はモンスターになるのでしょうか?どうも違う気がします。 モンスター乗り物 ドラクエ11では倒した敵に乗れることが判明しました。全ての敵に乗れるわけではないですが、空を飛ぶ敵 …

ドラクエ11の8人目の仲間が発覚か?

ドラクエ11には8人目の仲間がいるのではないか、という話題です。筆者も7人の仲間が発表された次の瞬間から、何度か8人目の仲間がいそうだという話をしてきました。 参考:隠しキャラがいる!?ドラクエ11の …

デルカダール王国は主人公の敵国?

オープニング映像を最初に見た時、筆者はこんな風に見ていました。 兵士長「突撃ー!」 主人公とカミュ「いくぞー!」 つまり、主人公たちは自分の村の領主であるデルカダール王国のために戦っているのだと思って …


  1. […] 先日のPS4版にルーラがなかったという記事がちょっと反響ありましたので、次はキメラのつばさの話です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別