ドラクエ11攻略本 最新情報 考察

ドラクエ11はキメラの翼の仕様も違う

投稿日:2017年6月16日 更新日:

先日のPS4版にルーラがなかったという記事がちょっと反響ありましたので、次はキメラのつばさの話です。

※注:この記事はPS4版のキメラのつばさの効果です。3DS版は少し違うので追記しました。

キメラのつばさの効果

体験版でキメラのつばさを使ってみたら、行き先を2つから選ぶ形式になっていました。

  • 最後においのりした場所(教会など)
  • 最後に訪れた場所(町など)

※おいのり=冒険の書にセーブ

今までのような、好きな町を選ぶ形式ではなかったのです。

※追記:3DS版では、最後にお祈りした場所にしか行くことができません。

ドラクエ11のキメラの翼

キメラの翼は劣化ルーラ?

キメラの翼は二択形式ですが、ルーラは従来のドラクエと同じで、訪れたことのある町を選んでワープする形式です。

ただ、3DS版ドラクエ11のルーラは消費MPがゼロです。もしもキメラの翼がルーラと同じ仕様だったら、キメラの翼は必要なくなってしまいます。ですが今作のキメラの翼は最後にお祈りした場所に行けるので、ダンジョンやボス直前のキャンプ地でセーブしておけば、町に戻ってもキメラの翼でまたすぐ来れるのは便利そうです。

何でこんな仕様に?

やはりこれもルーラ同様、デルカダールを追われた主人公がキメラの翼やルーラで簡単にデルカダールに行けなくするためのシステムのような気がします。

ここからはガチなストーリーのネタバレを含むのでページを分けます(続きを読むからどうぞ)

> 続きを読む 

関連記事

ペルラからテオの首飾りを受け取る主人公

主人公の祖父の名前は「テオ」!誰かに似ているような…?

体験版でイシの村を旅立つときに聞けたセリフによると、主人公の祖父の名前はテオというそうです。 おそらくオープニング動画に小さく映っているこの人物が、テオなのではないでしょうか。 こちらにも一瞬映ってい …

PS4はルーラでキャンプ地へ行ける

【朗報】PS4版ドラクエ11でルーラ発見!行ける場所も違う!

PS4で見つからなかったルーラ、ついに発見! カウントダウンカーニバルの体験プレーで、3DS版ではLv16の勇者がルーラを使えるのに、PS4版ではLv18の主人公がルーラを使えないという話を前に書きま …

ドラクエ11の呪文は魔力を上げても威力は同じ!?

ドラクエ11の呪文のダメージに関する考察です。 歴代ドラクエの呪文の仕様 例えばドラクエ3ではメラは8~13ダメージ、ギラは16~24ダメージ、と数値が決まっていました。ドラクエ1~7では、呪文ごとに …

最強パーティーメンバー

ドラクエ11の最強パーティーメンバー考察

パーティーの「最強メンバー」を考えるのって楽しいですよね。今回は、ドラクエ11で一体どういうメンバーが最強になるか考えてみたいと思います! 速攻火力型 勇者、マルティナ、ロウ、ベロニカ ザコ敵などに対 …

ドラクエ11仲間キャラのステータス考察

ドラクエ11の仲間キャラは7人が判明しています。ステータスはどのようになっているのでしょうか? HPとMPの考察 HPとMPの情報はプロモの中から見つけ出すことができます。Lv20とLv40での最大H …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別