ドラクエ11攻略本 最新情報 考察

ドラクエ11はキメラの翼の仕様も違う

投稿日:2017年6月16日 更新日:



先日のPS4版にルーラがなかったという記事がちょっと反響ありましたので、次はキメラのつばさの話です。

※注:この記事はPS4版のキメラのつばさの効果です。3DS版は少し違うので追記しました。

キメラのつばさの効果

体験版でキメラのつばさを使ってみたら、行き先を2つから選ぶ形式になっていました。

  • 最後においのりした場所(教会など)
  • 最後に訪れた場所(町など)

※おいのり=冒険の書にセーブ

今までのような、好きな町を選ぶ形式ではなかったのです。

※追記:3DS版では、最後にお祈りした場所にしか行くことができません。

ドラクエ11のキメラの翼

キメラの翼は劣化ルーラ?

キメラの翼は二択形式ですが、ルーラは従来のドラクエと同じで、訪れたことのある町を選んでワープする形式です。

ただ、3DS版ドラクエ11のルーラは消費MPがゼロです。もしもキメラの翼がルーラと同じ仕様だったら、キメラの翼は必要なくなってしまいます。ですが今作のキメラの翼は最後にお祈りした場所に行けるので、ダンジョンやボス直前のキャンプ地でセーブしておけば、町に戻ってもキメラの翼でまたすぐ来れるのは便利そうです。

何でこんな仕様に?

やはりこれもルーラ同様、デルカダールを追われた主人公がキメラの翼やルーラで簡単にデルカダールに行けなくするためのシステムのような気がします。

ここからはガチなストーリーのネタバレを含むのでページを分けます(続きを読むからどうぞ)

> 続きを読む 

関連記事

ドラクエ11の逃げる方法

戦闘からにげる2通りの方法

ドラクエ11では、「にげる」の選び方が2通りあります。 まず1つは、普通にコマンドで「にげる」を選ぶというもの。3DS版ではこの方法しかないです。PS4版でも、作戦とかを選ぶ画面でにげるを選択可能です …

新曲「シルビアのテーマ」発表 ところでシルビアって誰?

NHKのドラクエ30周年特番の中で、ドラクエ11には「シルビアのテーマ」という曲が存在することが判明しました! 主人公がパレードの服を着ると流れるそうです。主人公が町の中で踊っているっぽい動画が流れま …

ドラクエ11しばりプレイの条件

4つのしばり条件全てを付けてのプレー実況

7月16日のカウントダウンカーニバルのステージ(動画非公開)で、設定できる4つの縛りを全部付けてJOYさんがしばりプレーに挑戦! ここでは、その様子をできるだけ詳細にまとめてみます。 4つの縛り条件 …

ドラゴンクエストライバルズ ベータテスト登録開始!ドラクエ11とのコラボは?

新ゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が始動しました。ドラクエ11とも関係しそうなので情報をまとめておきます。 プロモーションビデオ カードバトル ドラクエライバルズはスマホ向けのカードゲームです。テ …

デルカダール王国は主人公の敵国?

オープニング映像を最初に見た時、筆者はこんな風に見ていました。 兵士長「突撃ー!」 主人公とカミュ「いくぞー!」 つまり、主人公たちは自分の村の領主であるデルカダール王国のために戦っているのだと思って …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別