予約 考察

3DSがPS4を逆転!ドラクエ11アンケート「PS4と3DSどっちを買う?」結果発表!

投稿日:

PS4と3DSどっちを買う?最新の調査の結果が出ました!これまでの結果とあわせてどうぞ。

2016年12月実施アンケート

最初のアンケートは、ジャンプフェスタでドラクエ11情報が出た直後に行いました。この時点ではPS4版が圧勝でした。

2017年4月実施アンケート

次は、発売日発表会の時。ここでもPS4版が優勢でした。両方買うという人が多かったので選択肢に追加しました。

2017年6月5日実施アンケート

こちらは6月頭のアンケート。前回からそう大きな差は無いですが、PS4と3DSの差が縮まってきたようです。

2017年6月21日実施アンケート

そして今回のアンケート。初めて3DS版がPS4版より多くなりました!

結果

6月21日のニンテンドーダイレクト後に行った調査で、初めて3DS版がPS4版を越えました!

やはり3DS版では時渡りの迷宮で過去のドラクエの世界に行けるというのが、かなり決め手になったのではないでしょうか。

3dS版ドラクエ11でドラクエ5の世界へ3dS版ドラクエ11でドラクエ5のサラボナへ

PS4版限定コンテンツの「ボウガンアドベンチャー」はまだ面白さがプレイヤーに伝わっているとは言いがたい状況なので、まだまだPS4の巻き返しはあるかもしれません。

ボウガンアドベンチャーはPS4版限定

なお補足しておきますと、PS4版を買うという人もそんなに減ってはいません。今回は、どちらを買うか決めていなかった人たちが、時渡りの迷宮の情報を見て3DS版に決めたという感じではないでしょうか。

参考:時渡りの迷宮

参考:ボウガンアドベンチャー

関連記事

ゾーン状態とは

ゾーンの仕組み・れんけい技の紹介!

ゾーンの仕組みと連携技がいくつか判明したのでまとめます。 ゾーンの仕組み バトル中に一定条件を満たすと、主人公たちは青い光をまとうことがあります。これがゾーン状態です。 ゾーンに突入すると、戦闘能力が …

3DS版ドラクエ11は2DSLLでもできる

ニンテンドー2DSLL予約開始!ドラクエ11も遊べる

7月13日に「ニンテンドー2DS LL」が発売されます! 2DSLLとは? 2DSは、3DSの立体視機能がなくなったもの。その分安くなっており、定価は14980円+税(16178円)となっています。n …

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

ベロニカも回復ができる!しかし過信は禁物

ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです! と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。 …

ドラクエ11の拠点20個って多いの?少ないの?町の数をランキング形式で紹介!

カウントダウンカーニバルで堀井雄二さんから、ドラクエ11に出てくる町などの拠点の数は20個程度と言う情報がありました。 これは多いのか少ないのか?歴代ドラクエ1~10と比べるために、ここではドラクエ1 …

【アンケート結果発表】ドラクエ11は3DS版・PS4版・Nintendo Switch版どれを買う?

「ドラクエ11は3DS版・PS4版・Nintendo Switch版どれを買う?」 ツイッターでアンケートを取った結果発表です! 集計期間:2016年12月21日~12月25日 回答数:4892票 結 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別