考察

ドラクエ11 3DS PS4比較!戦闘を有利に戦えるハードが判明!

投稿日:



ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。

この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。

これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。

3DS版の戦闘画面

PS4版の戦闘

仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!

3DS版の戦闘画面

コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。

PS4版の戦闘システム

今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。

結論:3DSとPS4はどっちが良い?

このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。

3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。

なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!

便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。

参考動画

補足:すばやい人が何度も攻撃できるわけではない

ここで一点注意ですが、PS4でもあくまでターン制度は従来のままです。例えば以下のような順番で行動することが考えられます。

1ターン目

  1. カミュ
  2. 主人公
  3. セーニャ
  4. ベロニカ

2ターン目

  1. ベロニカ
  2. カミュ
  3. セーニャ
  4. 主人公

この時、PS4版ではターンの切れ目が分からないので、ベロニカが2回連続で行動したように見えてしまいます。しかし実際は1ターンに1回行動です。素早さの早い人ほどたくさん行動できるわけではありません。

関連記事

セーニャとベロニカはラムダの里出身?

体験会で、セーニャとベロニカの連携で「ラムダの祈り」という技がありました。 参考:れんけい 効果は全体回復+αというものなんですが、それにしてもこの特技名、気になりますよね。 ラムダとは ラムダはドラ …

デルカダール兵士長は敵か味方か?

主人公がイシの村を離れてデルカダールに向かうと、王様と部下っぽい2人が登場します。 右の人より左の人の方がちょっと強そう。このキャラは、オープニング映像で何度も出て来ます。順番に見てみましょう。 突撃 …

ペルラからテオの首飾りを受け取る主人公

主人公の祖父の名前は「テオ」!誰かに似ているような…?

体験版でイシの村を旅立つときに聞けたセリフによると、主人公の祖父の名前はテオというそうです。 おそらくオープニング動画に小さく映っているこの人物が、テオなのではないでしょうか。 こちらにも一瞬映ってい …

バイキルトを使えるメンバーが2人判明!

バイキルトを使えるメンバーが2人いることが判明しました! バイキルトとは 味方1人の攻撃力を上げる呪文。通常攻撃(たたかう)や特技攻撃によるダメージが大幅にアップします。ボス戦などではバイキルトがある …

ドラクエ11メタルスライム出現場所

ドラクエ11のメタルスライム出現場所が判明!

ドラクエ11にもメタルスライムが出現することが判明! バクラバ砂丘 サマディーの町の北に広がるバクラバ砂丘で、敵のお供として稀に出現しているのが確認できます。 ドラクエ11では、ぶつかったシンボルが左 …


  1. […] http://blog.dq11.org/754 ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。 この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別