カミュ ドラクエ11攻略本 仲間 考察

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

投稿日:



ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。

ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっています。

ジバリアの仕組み

ジバリアを唱えると、敵の足元に魔法陣が描かれます。この時点では、まだ敵にはダメージはありません。

ジバリアが発動するのは、次に敵が動こうとした時です。敵が攻撃しようとした瞬間にジバリアの魔法陣が発動し、敵にダメージを与えます。

ちなみに詳細な仕様としては、体験版で調べた限りは以下のようになっていました。

  • 空を飛んでいる敵には無効
  • ジバリアをかけた敵が他の攻撃で先に死んだ場合、ジバリアは発動せず無駄になる
  • ジバリアが発動した際も敵に16ダメージとゴミみたいなダメージでした。なお参考までにベロニカのメラは消費MP2で約25ダメージでした。

これで消費MP6って、一見効率が悪いように見えますよね。

ジバリアは何度も発動する

実は、ジバリアの発動は1回だけではありません。敵が動くたびに毎回ダメージを与えるのです。最大3回まで確認。

ジバリア系の呪文はジバリア、ジバリカ、ジバリーナまで存在することが確認されています。最上位のジバルンバもあるかもしれませんね。ちなみにドラクエ10では、ジバリアのダメージは10程度、ジバリカが60程度、ジバルンバは450程度でした。ジバリアとジバリカに関しては、ドラクエ10とドラクエ11でダメージがほぼ同じなんです。ジバルンバで450ダメージが3回当たっちゃうとしたら強すぎる…!

関連記事

ドラクエ11壁紙アイコン配布

ドラクエ11 壁紙・ツイッター用の公式画像配布!

ドラクエ11では公式サイトで壁紙やツイッターのアイコン・ヘッダー用画像が無料配布されているのをご存知ですか? 公式サイトにあるのですが、ちょっとわかりにくい場所にあるので、紹介してみたいと思います。こ …

ドラクエ11スライム

ボツになったと思われるシーン一覧

ちょっと気が早いですが、これまでドラクエ11の発表で出てきた映像・画像の中で、早くもいくつかのシーンがボツになった可能性があります!順に見てみましょう。 オープニングシーン まずいきなりですが、「最初 …

ドラクエ11キャラの仲間になる順番

ドラクエ11には7人の仲間がいます。この7人はどの順番で仲間になるのでしょうか? 冒険スタート時は一人旅 最初のダンジョンではNPCとしておさななじみのエマが動向しますが、イシの村を旅立つときに主人公 …

【考察】女武闘家キャラは2回攻撃可能?

今回は、武闘家風の女の子の詳しく見ていきましょう。 現在分かっていること 現時点では公式に発表されていることは何もありません。オープニング動画にのみ登場し、主人公と共に旅をする仲間らしいということが分 …

マルティナのおいろけスキル・セクシービーム

ドラクエ11色々な要素の解禁タイミングまとめ

ここではドラクエ11で途中からできるようになる様々な要素が、いつから解禁されるかをまとめます! スキルパネルの振り直し グレイグ加入後あたり スキルパネルの拡張 グレイグ加入後、ストーリーが進むにつれ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別