カミュ ドラクエ11攻略本 仲間 考察

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

投稿日:

ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。

ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっています。

ジバリアの仕組み

ジバリアを唱えると、敵の足元に魔法陣が描かれます。この時点では、まだ敵にはダメージはありません。

ジバリアが発動するのは、次に敵が動こうとした時です。敵が攻撃しようとした瞬間にジバリアの魔法陣が発動し、敵にダメージを与えます。

ちなみに詳細な仕様としては、体験版で調べた限りは以下のようになっていました。

  • 空を飛んでいる敵には無効
  • ジバリアをかけた敵が他の攻撃で先に死んだ場合、ジバリアは発動せず無駄になる
  • ジバリアが発動した際も敵に16ダメージとゴミみたいなダメージでした。なお参考までにベロニカのメラは消費MP2で約25ダメージでした。

これで消費MP6って、一見効率が悪いように見えますよね。

ジバリアは何度も発動する

実は、ジバリアの発動は1回だけではありません。敵が動くたびに毎回ダメージを与えるのです。最大3回まで確認。

ジバリア系の呪文はジバリア、ジバリカ、ジバリーナまで存在することが確認されています。最上位のジバルンバもあるかもしれませんね。ちなみにドラクエ10では、ジバリアのダメージは10程度、ジバリカが60程度、ジバルンバは450程度でした。ジバリアとジバリカに関しては、ドラクエ10とドラクエ11でダメージがほぼ同じなんです。ジバルンバで450ダメージが3回当たっちゃうとしたら強すぎる…!

関連記事

ドラクエ11キャラメイク画面

ドラクエ11の主人公は見た目を変更可能?

12月28日のNHKの特番で、制作の現場がテレビで初めて映し出されました。 この時、3DS版の主人公の見た目を作っている場面が公開。コチラの場面なのですが…右上に気になるものが。 主人公の目の部分をい …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …

赤ずきんの女の子の武器が判明、職業は魔法使いで確定か

赤ずきんの女の子の武器がハッキリ映っている画像をようやく見つけました! 拡大して見てみましょう。 これは妖精の杖…? 杖の先端部分がちょっとハートみたいにも見えてかわいいですよね。杖の長さから、少なく …

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

ベロニカも回復ができる!しかし過信は禁物

ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです! と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。 …

ドラクエ11壁紙アイコン配布

ドラクエ11 壁紙・ツイッター用の公式画像配布!

ドラクエ11では公式サイトで壁紙やツイッターのアイコン・ヘッダー用画像が無料配布されているのをご存知ですか? 公式サイトにあるのですが、ちょっとわかりにくい場所にあるので、紹介してみたいと思います。こ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別