カミュ ドラクエ11攻略本 仲間 考察

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

投稿日:

ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。

ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっています。

ジバリアの仕組み

ジバリアを唱えると、敵の足元に魔法陣が描かれます。この時点では、まだ敵にはダメージはありません。

ジバリアが発動するのは、次に敵が動こうとした時です。敵が攻撃しようとした瞬間にジバリアの魔法陣が発動し、敵にダメージを与えます。

ちなみに詳細な仕様としては、体験版で調べた限りは以下のようになっていました。

  • 空を飛んでいる敵には無効
  • ジバリアをかけた敵が他の攻撃で先に死んだ場合、ジバリアは発動せず無駄になる
  • ジバリアが発動した際も敵に16ダメージとゴミみたいなダメージでした。なお参考までにベロニカのメラは消費MP2で約25ダメージでした。

これで消費MP6って、一見効率が悪いように見えますよね。

ジバリアは何度も発動する

実は、ジバリアの発動は1回だけではありません。敵が動くたびに毎回ダメージを与えるのです。最大3回まで確認。

ジバリア系の呪文はジバリア、ジバリカ、ジバリーナまで存在することが確認されています。最上位のジバルンバもあるかもしれませんね。ちなみにドラクエ10では、ジバリアのダメージは10程度、ジバリカが60程度、ジバルンバは450程度でした。ジバリアとジバリカに関しては、ドラクエ10とドラクエ11でダメージがほぼ同じなんです。ジバルンバで450ダメージが3回当たっちゃうとしたら強すぎる…!

関連記事

セーニャとベロニカはラムダの里出身?

体験会で、セーニャとベロニカの連携で「ラムダの祈り」という技がありました。 参考:れんけい 効果は全体回復+αというものなんですが、それにしてもこの特技名、気になりますよね。 ラムダとは ラムダはドラ …

ドラクエ11メタルスライム出現場所

ドラクエ11のメタルスライム出現場所が判明!

ドラクエ11にもメタルスライムが出現することが判明! バクラバ砂丘 サマディーの町の北に広がるバクラバ砂丘で、敵のお供として稀に出現しているのが確認できます。 ドラクエ11では、ぶつかったシンボルが左 …

【アンケート結果発表】ドラクエ11は3DS版・PS4版・Nintendo Switch版どれを買う?

「ドラクエ11は3DS版・PS4版・Nintendo Switch版どれを買う?」 ツイッターでアンケートを取った結果発表です! 集計期間:2016年12月21日~12月25日 回答数:4892票 結 …

デルカダール兵士長は敵か味方か?

主人公がイシの村を離れてデルカダールに向かうと、王様と部下っぽい2人が登場します。 右の人より左の人の方がちょっと強そう。このキャラは、オープニング映像で何度も出て来ます。順番に見てみましょう。 突撃 …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別