仲間 考察

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

投稿日:



ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが…。

何とここまで馬車の存在が一切明らかになっていないのです。馬車は本当にあるんでしょうか?

嫌な予感

これまでに公開された、ありとあらゆる動画とスクリーンショットを見ていくと、奇妙な点に気付きます。

 

そうです、実はパーティーが2通りしかないのです。

1つは勇者・カミュ・ベロニカ・セーニャ。(前半メンバー)

そしてもう1つは、勇者・シルビア・マルティナ・ロウ。(後半メンバー)

オープニング動画などでは7人全員映っているシーンがあるのですが、実際の戦闘シーンなどでは、この2種類のパーティしか確認できませんでした。

そういえば、これまでに出てきたれんけい技も、よく見るとロウとマルティナ、ロウとシルビアと主人公、あるいは主人公とカミュ、主人公とカミュとセーニャとベロニカ、などなど。前半メンバーだけ、あるいは後半メンバーだけの連携しかありません。

それとももしかして途中でメンバーが3人脱退して3人加入するだけで、自分の自由にパーティが組めなかったりして…?マジ…?

※サマディー周辺では、勇者・カミュ・ベロニカ・セーニャにシルビアが同行するシーンがありますが、この時のシルビアは同行NPCなので例外です

7人いる場面あった!

今までに出てきたありとあらゆる画像と動画を見返した所、動画のワンシーンでようやく1個だけ見つけました!

ヒノノギ火山で作戦コマンドを出した時に、7人分のHP/MPゲージが出ていました!

仲間の入れ替え

馬車はありませんが、7人いるのは明らかですし、左のメニューを見る感じだとおそらく入れ替えもできそうですよね。

戦闘中に作戦変更したときも、7人分の作戦が表示されていました。

ということで、最終的には7人から好きな仲間を選んでパーティを組めると思われます。まさか「いれかえ」を選ぶとカミュとベロニカとセーニャがセットで引っ込んで、シルビアとマルティナとロウがセットで出てくる、なんてことはないとは思いますが…。

あと、やはり馬車は明らかに存在しません。なぜほとんどの画像でパーティが2種類しかないのか、そして馬車がないのに一体どのような仕組みで仲間は主人公に同行し、戦闘中はどこに待機しているのでしょうか。そしてそもそも、なぜ馬車がないのでしょうか?もしかするとドラクエ11にはまだ大きな謎が隠されているのかもしれませんね。ルイーダの酒場で仲間を3人預けて4人で旅をするとか?

なお蛇足になりますが、ドラクエ10ではプロモーションビデオでは5人・6人でパーティを組んでいますが、実際は最大4人しかパーティを組めませんでした。プロモーションビデオの内容は実際のゲームと異なりますので、気を付ける必要があります。

 

関連記事

しばりプレイで選べる4つの縛り内容を予想!

先日新たに判明したお楽しみ要素「しばりプレイ」。ゲーム中に制約を化した状態でクリアを目指すプレーを楽しむことができます。 縛りの条件は、1つは「買物禁止」であることが明かされました。 では、残りの3つ …

ゾーン状態とは

ゾーンの仕組み・れんけい技の紹介!

ゾーンの仕組みと連携技がいくつか判明したのでまとめます。 ゾーンの仕組み バトル中に一定条件を満たすと、主人公たちは青い光をまとうことがあります。これがゾーン状態です。 ゾーンに突入すると、戦闘能力が …

ドラクエ11の拠点20個って多いの?少ないの?町の数をランキング形式で紹介!

カウントダウンカーニバルで堀井雄二さんから、ドラクエ11に出てくる町などの拠点の数は20個程度と言う情報がありました。 これは多いのか少ないのか?歴代ドラクエ1~10と比べるために、ここではドラクエ1 …

時渡りの迷宮は3DS版限定

3DSがPS4を逆転!ドラクエ11アンケート「PS4と3DSどっちを買う?」結果発表!

PS4と3DSどっちを買う?最新の調査の結果が出ました!これまでの結果とあわせてどうぞ。 2016年12月実施アンケート 最初のアンケートは、ジャンプフェスタでドラクエ11情報が出た直後に行いました。 …

ドラクエ11の乗り物とモンスター乗り物は別物?

ドラクエ11で空を飛ぶ乗り物はモンスターになるのでしょうか?どうも違う気がします。 モンスター乗り物 ドラクエ11では倒した敵に乗れることが判明しました。全ての敵に乗れるわけではないですが、空を飛ぶ敵 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別