主人公(勇者) 考察

主人公の名前は最大6文字であることが判明!

投稿日:



ドラクエ11では主人公の名前をプレイヤーが決めることができますが、その文字数の上限が6文字であることが判明しました!

ドラクエ11主人公の名前

PS4版の主人公の名前は最大6文字

主人公の名前の文字数は6文字まで入力可能

堀井雄二さんと山田孝之さんの対談動画で確認することができます。

3DS版の主人公の文字数は

但し上記はPS4版の話です。3DS版も6文字なんでしょうか?こちらの画面を見てみてください。

3DS版の主人公の名前の文字数は6文字?

なんとなくですが、左上の「イレブン」のあたりを見ると、6文字入るとちょっと詰め込み過ぎになってしまう感じがします。大丈夫でしょうか…?

ふっかつのじゅもんと主人公の名前

「ふっかつのじゅもん」を使えば主人公の名前がそのままでストーリーを続きから遊べます。PS4の途中まで進めたふっかつのじゅもんを使えば、3DSでもその名前で始められる(名前を変えることができない)はずなので、主人公の名前も6文字入るのではないか、と考えることもできます。

ということで、ドラクエ11の主人公の文字数はPS4版、3DS版とも最大6文字と考えて良さそうです!

ふっかつのじゅもん

名前の文字数の歴史

昔のドラクエは、最初は主人公の名前は4文字しか入りませんでした。しかも、濁点や半濁点も1文字と数えられていたので、例えば「が」や「ぱ」などは2文字と数えられていました。

スーパーファミコンで発売されたドラクエ5からは、濁音や半濁音も普通の文字と同じ扱いになりました。そのため「ボロンゴ」「ゲレゲレ」といった名前が実現可能になりました。

5文字入るようになったのはドラクエ9から。ドラクエ8では、ドルマゲスやマルチェロは5文字だから仲間にはならない、という、文字数によるネタバレも発生していました。

そしてドラクエ10では、ついに最大6文字まで入るようになりました。余談にはなりますが、ドラクエ10はオンラインゲームでありながら、他の人が既に使っている名前と同じ名前を使うことが可能です。これは、これまでドラクエで遊んでいた名前をみんなが入力できるように、という運営さんの計らいによるものです。

ドラクエ9で5文字、ドラクエ10で6文字、と来ましたが、ドラクエ11では7文字とはいかないようです。まあでも6文字もあれば大抵の名前は付けられますよね。昔はドラクエの主人公と言えば最大4文字でしたが、今後のドラクエでは最大6文字がスタンダードとなっていくかもしれません。

関連記事

セーニャとベロニカ

セーニャが仲間になる場所と時期が判明!ベロニカも同時加入か?

このような画像が発見されました。 普通に見たら、セーニャは回復呪文を使えるんだーくらいにしか思わない写真だと思うのですが・・・・・・筆者は体験版でこの場所に見覚えがあります!! これはおそらく、荒野の …

no image

ドラクエ11仲間キャラの英語表記

ドラクエ11の仲間キャラは全て外国人の名前から取られています。英語ではどのように表記されるのでしょうか。 主人公の名前はプレイヤーがつけられるので、それ以外のメンバーを見てみましょう。 カミュ Cam …

ドラクエ11の乗り物とモンスター乗り物は別物?

ドラクエ11で空を飛ぶ乗り物はモンスターになるのでしょうか?どうも違う気がします。 モンスター乗り物 ドラクエ11では倒した敵に乗れることが判明しました。全ての敵に乗れるわけではないですが、空を飛ぶ敵 …

ドラクエ11メタルスライム出現場所

ドラクエ11のメタルスライム出現場所が判明!

ドラクエ11にもメタルスライムが出現することが判明! バクラバ砂丘 サマディーの町の北に広がるバクラバ砂丘で、敵のお供として稀に出現しているのが確認できます。 ドラクエ11では、ぶつかったシンボルが左 …

しばりプレイで選べる4つの縛り内容を予想!

先日新たに判明したお楽しみ要素「しばりプレイ」。ゲーム中に制約を化した状態でクリアを目指すプレーを楽しむことができます。 縛りの条件は、1つは「買物禁止」であることが明かされました。 では、残りの3つ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別