考察 金策・お金稼ぎ

キラキラマラソンって何?

投稿日:

ドラクエ11では地面に落ちている「キラキラ」を調べると、素材などのアイテムが手に入ります。それに伴いあちこちで聞かれるようになった「キラキラマラソン」という言葉について、説明しておきます。

大キラキラ

大キラキラは調べると複数のキラキラが飛び出す

キラキラマラソンとは

キラキラマラソンというのは、ドラクエ10で使われる用語です。ドラクエ10はオンラインゲームなので、キラキラから拾って素材を他のプレイヤーに売ることが可能です。素材は武器・防具を作っているプレイヤーに高値で売れるのです。

※中には1個1万~3万ゴールド程度で売れるものもあります

そのため、高額の素材が取れるポイントを順に廻っていき、集めた素材を売るという方法で、高効率なお金稼ぎが可能になっています。このキラキラを集める行為を「キラキラマラソン」と呼んでいます。

ドラクエ10のキラキラは、一度取ると約4時間後に復活します。そのため、マラソンランナーたちは数時間おきに決まったコースを走って素材を集めています。

ドラクエ11にもキラキラマラソンが登場?

ドラクエ11の場合は、自分で使う分の素材を取るだけでいいので、数時間おきにマラソンして素材を集める必要は無いと思われます。また、余った素材は店に売っても安い値段でしか売れないと思われます。

だといいなあ…。

オンラインだと他の人も同じコースを走ってたりしてまだ面白みがありますが、オフラインゲームでマラソンはちょっとやりたくないですね。

関連記事

PS4マジックスロット攻略

マジックスロットのリール絵柄一覧!

名古屋の体験動画で登場したマジックスロットのリールの全絵柄が判明しました!これで目押しもバッチリ? ※「目押し」とは、回っているスロットをよく見てタイミングよくボタンを押すことで狙った絵柄を揃えること …

ドラクエ11の世界にドラクエ10のアストルティア文字が発見される

先ほど行われたドラクエ11の発表会での実機プレイ中に、宿屋が映りました。 その宿屋の看板に、アストルティア文字が! これはドラクエ10の世界で使われている文字で、有志の莫大な努力の果てに先週ついに解読 …

最強パーティーメンバー

ドラクエ11って馬車があるの?入れ替えは可能?

ドラクエ11では7人の仲間キャラが判明しています。しかし一度に戦闘に出られるメンバーは4人まで。「いれかえ」というコマンドがあることも判明しているので、7人から4人を選んで戦う形式だとは思うのですが… …

カミュの新感覚呪文「ジバリア」の仕組み

ジバリアは土属性の攻撃呪文。カミュが使うことができます。 ジバリアは攻撃呪文でありながら、他のメラ系、ヒャド系、バギ系などの攻撃呪文とは仕様が大きく異なっています。ドラクエ10やモンスターズとも異なっ …

主人公の名前は最大6文字であることが判明!

ドラクエ11では主人公の名前をプレイヤーが決めることができますが、その文字数の上限が6文字であることが判明しました! PS4版の主人公の名前は最大6文字 堀井雄二さんと山田孝之さんの対談動画で確認する …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別