考察 金策・お金稼ぎ

キラキラマラソンって何?

投稿日:

ドラクエ11では地面に落ちている「キラキラ」を調べると、素材などのアイテムが手に入ります。それに伴いあちこちで聞かれるようになった「キラキラマラソン」という言葉について、説明しておきます。

大キラキラ

大キラキラは調べると複数のキラキラが飛び出す

キラキラマラソンとは

キラキラマラソンというのは、ドラクエ10で使われる用語です。ドラクエ10はオンラインゲームなので、キラキラから拾って素材を他のプレイヤーに売ることが可能です。素材は武器・防具を作っているプレイヤーに高値で売れるのです。

※中には1個1万~3万ゴールド程度で売れるものもあります

そのため、高額の素材が取れるポイントを順に廻っていき、集めた素材を売るという方法で、高効率なお金稼ぎが可能になっています。このキラキラを集める行為を「キラキラマラソン」と呼んでいます。

ドラクエ10のキラキラは、一度取ると約4時間後に復活します。そのため、マラソンランナーたちは数時間おきに決まったコースを走って素材を集めています。

ドラクエ11にもキラキラマラソンが登場?

ドラクエ11の場合は、自分で使う分の素材を取るだけでいいので、数時間おきにマラソンして素材を集める必要は無いと思われます。また、余った素材は店に売っても安い値段でしか売れないと思われます。

だといいなあ…。

オンラインだと他の人も同じコースを走ってたりしてまだ面白みがありますが、オフラインゲームでマラソンはちょっとやりたくないですね。

関連記事

デルカダール兵士長は敵か味方か?

主人公がイシの村を離れてデルカダールに向かうと、王様と部下っぽい2人が登場します。 右の人より左の人の方がちょっと強そう。このキャラは、オープニング映像で何度も出て来ます。順番に見てみましょう。 突撃 …

セーニャとベロニカ

セーニャが仲間になる場所と時期が判明!ベロニカも同時加入か?

このような画像が発見されました。 普通に見たら、セーニャは回復呪文を使えるんだーくらいにしか思わない写真だと思うのですが・・・・・・筆者は体験版でこの場所に見覚えがあります!! これはおそらく、荒野の …

ドラクエ11キャラ像ハウジング

ドラクエ11人気キャラがドラクエ10内イベントで判明!1位には意外な人が

  ドラクエ11の教会で復活の呪文を聞いて、ドラクエ10に入力すると、ドラクエ10内の自宅にドラクエ11のキャラの像がもらえるというコラボ企画が開催されています。 もらえる像はドラクエ11の …

no image

ドラクエ11には船が2種類!内海用と外海用か?

ドラクエ11には船が2種類あるようです! 大船の他に小舟もあった これまでの情報から、従来のドラクエのような大きな船がありそうなことは分かっています。 マップ左に大きな船の絵 船の上での戦い 堀井さん …

Nintendo Switch情報解禁により消滅した「Switch版ドラクエ11 3月発売説」と新たな期待

海外発の発売日情報 先日、ドイツのゲーム小売店からのリークと称した情報で、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版ドラクエ11の発売日が3月17日になるとの噂がありました。「ゼルダの伝 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別