カミュ ドラクエ11攻略本 考察

スキル二刀の心得と二刀の極意

投稿日:2017年7月10日 更新日:

この記事は体験版等の独自情報を含みます。

二刀の心得と二刀の極意

ドラクエ11では特定のキャラが二刀の心得というスキルを習得できます。このスキルを習得すると、そのキャラは右手と左手両方に1つずつ、計2つの武器を持って戦うことができます。いわゆる「二刀流」ですね!

ところが二刀流に関しては、実はもう1つ別のスキルがありました。それが「二刀の極意」です。二刀の極意を習得すると、右手と左手で同じ力で攻撃が可能に!

ん?ということは?

二刀の心得だけでは弱い?

実は二刀の心得を習得しただけでは、確かに武器を2つ持てますが、攻撃は2倍とはなりません。右手は普通に攻撃できますが、左手の攻撃は弱めのダメージになってしまうということになります。

それが、追加で二刀の極意も習得すれば、両手の攻撃が同じになるということのようです。なお現時点で二刀の心得は主人公・カミュ・セーニャが習得できることが判明していますが、二刀の極意を覚えられるのはカミュだけとなっています。後半にスキルパネルが拡張されて、そこに二刀の極意があるかもしれませんし、そこは何とも言えません。ただ、二刀流で戦いたい場合は二刀の極意はぜひとも取っておきたいスキルと言えるでしょう!

参考:主人公のスキル カミュのスキル セーニャのスキル

二刀流の攻撃力の仕組み

ドラクエ10では、左手のちからは右手の半分となります。また、一部の特技(例えばギガスラッシュなど)は武器を2つ装備すれば一度に技が2回出ますが、左手で攻撃した分の威力は制限されます。

ドラクエ11でもおそらく似たシステムが採用されていると考えられます。それが、二刀の極意を習得することで制限が解除され、右手と左手で全く同じ攻撃力を出せるようになるのではないかと、個人的には思っています。

関連記事

ドラクエ11シルビア

ドラクエ11で二刀流できるキャラ一覧

ドラクエ11ではスキルパネルで「二刀の心得」を取ることによって二刀流(右手と左手に別々の武器を持つこと)ができます。スキルパネルに二刀の心得があるキャラをまとめてみました! カミュ カミュは片手剣、ブ …

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

ベロニカも回復ができる!しかし過信は禁物

ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです! と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。 …

しばりプレイで選べる4つの縛り内容を予想!

先日新たに判明したお楽しみ要素「しばりプレイ」。ゲーム中に制約を化した状態でクリアを目指すプレーを楽しむことができます。 縛りの条件は、1つは「買物禁止」であることが明かされました。 では、残りの3つ …

PS4版の戦闘システム

ドラクエ11 3DS PS4比較!戦闘を有利に戦えるハードが判明!

ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。 この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います! 3DS版の戦闘 3DS版の …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別