カミュ ドラクエ11攻略本 考察

スキル二刀の心得と二刀の極意

投稿日:2017年7月10日 更新日:

この記事は体験版等の独自情報を含みます。

二刀の心得と二刀の極意

ドラクエ11では特定のキャラが二刀の心得というスキルを習得できます。このスキルを習得すると、そのキャラは右手と左手両方に1つずつ、計2つの武器を持って戦うことができます。いわゆる「二刀流」ですね!

ところが二刀流に関しては、実はもう1つ別のスキルがありました。それが「二刀の極意」です。二刀の極意を習得すると、右手と左手で同じ力で攻撃が可能に!

ん?ということは?

二刀の心得だけでは弱い?

実は二刀の心得を習得しただけでは、確かに武器を2つ持てますが、攻撃は2倍とはなりません。右手は普通に攻撃できますが、左手の攻撃は弱めのダメージになってしまうということになります。

それが、追加で二刀の極意も習得すれば、両手の攻撃が同じになるということのようです。なお現時点で二刀の心得は主人公・カミュ・セーニャが習得できることが判明していますが、二刀の極意を覚えられるのはカミュだけとなっています。後半にスキルパネルが拡張されて、そこに二刀の極意があるかもしれませんし、そこは何とも言えません。ただ、二刀流で戦いたい場合は二刀の極意はぜひとも取っておきたいスキルと言えるでしょう!

参考:主人公のスキル カミュのスキル セーニャのスキル

二刀流の攻撃力の仕組み

ドラクエ10では、左手のちからは右手の半分となります。また、一部の特技(例えばギガスラッシュなど)は武器を2つ装備すれば一度に技が2回出ますが、左手で攻撃した分の威力は制限されます。

ドラクエ11でもおそらく似たシステムが採用されていると考えられます。それが、二刀の極意を習得することで制限が解除され、右手と左手で全く同じ攻撃力を出せるようになるのではないかと、個人的には思っています。

関連記事

ドラクエ11 Lv99ステータス

ドラクエ11攻略 全キャラLv99ステータス評価!

ドラクエ11で全キャラがLv99になった時のステータスを紹介します! では順番に1人ずつ見ていきましょう。 Lv99主人公のステータス HP:750 ★★★★ MP:460 ★★★ 力:380 ★★★ …

ドラクエ11せいどうの盾

ドラクエ11には「盾ガード率」あり!盾が結構強い

ドラクエ10では盾の強さはそこまで重要ではなかったのですが、ドラクエ11では盾が結構バカに出来ない強さとなっています。 盾の強さ 体験版では主人公がせいどうの盾、セーニャがうろこの盾を装備しています。 …

盗賊「カミュ」は二刀流!仲間になる場所はデルカダール城?

2016年12月のジャンプフェスタでは、主人公の他に仲間キャラ「カミュ」についても情報がありました。 カミュの紹介動画 20秒と短いですが、カミュの紹介動画があります。 フードを被った姿はDQ7の主人 …

no image

ドラクエ11には船が2種類!内海用と外海用か?

ドラクエ11には船が2種類あるようです! 大船の他に小舟もあった これまでの情報から、従来のドラクエのような大きな船がありそうなことは分かっています。 マップ左に大きな船の絵 船の上での戦い 堀井さん …

デルカダール王国は主人公の敵国?

オープニング映像を最初に見た時、筆者はこんな風に見ていました。 兵士長「突撃ー!」 主人公とカミュ「いくぞー!」 つまり、主人公たちは自分の村の領主であるデルカダール王国のために戦っているのだと思って …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別