最新情報

【朗報】PS4版ドラクエ11でルーラ発見!行ける場所も違う!

投稿日:

PS4で見つからなかったルーラ、ついに発見!

カウントダウンカーニバルの体験プレーで、3DS版ではLv16の勇者がルーラを使えるのに、PS4版ではLv18の主人公がルーラを使えないという話を前に書きました。

参考:PS4版にはルーラがない!?

そして札幌会場から新たに追加された冒険の書を見ても、やはり3DSではLv24の勇者がルーラを使えるのに、PS4ではLv29の勇者がルーラを覚えておらず、Lv30まで上げても覚えませんでした。

そのため、これはもうPS4にはルーラがないことが確定的なのでは、と思ったのですが…!

実はPS4版にもルーラがあることが判明しました

見つけましたよ。やったよ。

ルーラはここで確認できた

カウントダウンカーニバルも最終日という7月17日。PS4版で「冒険の心得」という説明が書かれている所を流し読みしていたところ・・・

「ルーラ」という項目が!

そして説明の内容はこのようになっていました。(概略のみ記します)

  • ルーラを使えば、訪れたことがある町などに一瞬で移動できます
  • キャンプ地も登録されますが、一度たき火跡を調べないと登録されません
  • また、地図から直接ルーラを使うこともできます

赤文字部分が驚きの内容でした。

3DSにはそんな機能なかったぞ

3DSとPS4のルーラ比較

ではここであらためて、3DSとPS4のルーラの仕様をまとめます。

3DS版のルーラ

・一度行った町の中から選んでワープ

・使う際はXボタン→「じゅもん」→「主人公」→「ルーラ」と選ぶ(ドラクエ9までのルーラと同じ)

PS4版のルーラ

・一度行った町とキャンプ地の中から選んでワープ

・△ボタン→「じゅもん」→「主人公」→「ルーラ」と選ぶほかに、□ボタン(地図を出す)→○ボタン(地図メニューを出す)→ルーラでも選択可能

 

以上です。これはPS4版を買う人には嬉しいですね!

 

なおPS4と3DSではキメラの翼の仕様も異なっていました。もう話が長くなってしまうので簡単にまとめますが、3DS版のキメラのつばさは、使うと最後においのりした教会に戻ります。PS4版の仕様は前にコチラ↓に書いた通りです。

参考:ドラクエ11はキメラの翼の仕様も違う

関連記事

マルティナぱふぱふ

ドラクエ11ぱふぱふイベント総まとめ!

ドラクエ11のぱふぱふイベントの一覧です!すべてクリアすると称号がもらえるので、ぜひ試してみてください。 なお、ストーリーの進行具合によっては一時的にぱふぱふができないことがありますが、最終的には全部 …

公式サイト正式オープン!新情報まとめ!

2016年12月26日、ドラクエ11公式サイトの情報がアップされました。1つずつ詳しく見ていきましょう。参考:ドラクエ11公式サイト トップページ 最初に3DS版とPS4版のどちらかを選びましょう。 …

スクエニ、任天堂、ソニー 3つのドラクエ11サイトが揃い踏み!内容を確認

最近になってスクエニ、任天堂、ソニーでそれぞれドラクエ11の情報が出ました。内容を順番に見てみましょう。 スクエニ公式サイト スクウェア・エニックス公式ドラクエ11サイト 右上のタブ(下図の黄色い四角 …

アタシ、シルビアっていうの。

ドラクエ10の世界にドラクエ11のシルビア登場!

7月14日12時より、ロトゼタシア(ドラクエ11の世界)の仲間キャラ・シルビアが、アストルティア(ドラクエ10の世界)に登場!話しかけると会話もできます。 シルビアの会話内容   シルビアの …

ドラクエ11主人公Lv99のスキルパネル不足ポイント

【ドラクエ11】全スキルパネル取得に必要なスキルのたね数が判明

全てのスキルパネルを取るには ドラクエ11ではスキルを全て取ろうとした場合、Lv99にしてもあと少しだけスキルポイントが不足します。不足するポイント数はキャラごとに異なります。 Lv99時にスキル全取 …


  1. […] PS4版ドラクエ11でルーラ発見!行ける場所も違う! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別