【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ツイッターで募集した皆さんからのドラクエ11に関する質問と回答をまとめました!答えているのは筆者で、公式さんの回答ではありませんのでご注意ください。

Q.戦闘パーティーはスタンダードな4人なのでしょうか

A.4人ですね!仲間の数自体は5人、6人と増えていきますが、戦闘では4人が外に出て戦い、残りは待機という形になります。

Q.モンスターを仲間にしていっしょに戦うことはできますか?

A.今回はモンスターを仲間にするシステムはないですねー。PS4版限定のマジックスロットというスロットゲームの中限定でなら、敵を倒して仲間にしていく要素があります。

ドラクエ11でモンスターが仲間になる

Q.戦闘時は4人で戦うとのことですが主人公を戦闘から外して待機メンバーの中に入れることはできますか?

A.主人公も外せますよ!他のキャラと同じ扱いだと思います。

Q.会話や戦闘の表示速度を変えることはできるのでしょうか。

A.3DS版は戦闘の速度を「はやい・ふつう・おそい」から選べます!PS4版は速度の調整は見つかりませんでした。メッセージの待ち時間なくどんどん戦闘が進んでいく(自分のコマンド選択時は止まりますが)ためかなと思います。通常会話は自分でボタンを押して進めるので、設定はありません。

Q.PS4版で、全員を「めいれいさせろ」以外のさくせんにしてオート戦闘みたいなことはできますか?できる場合、戦闘の途中でさくせんを変えることはできますか?どのタイミングで変えられますか?

A.戦闘中は、常に画面左下に「△ さくせん」と出ていて、△を押すと作戦を変更できます。確か、誰か味方の行動順番が回ってきた時に変更という感じだったと思います。

Q.戦闘中は待機してるキャラに戦闘でもらった経験値は入りますか?

A.入ります!但し過去作の馬車が入れないダンジョンではダンジョンに入ったメンバーのみ経験値が入りましたが、ドラクエ11にそういう場所があるかは不明です。

Q.全員命令させろ、フリーカメラ状態で仲間の番になったら仲間キャラも動かせますか?

A.動かせますよ!

Q.店売りの武器よりも鍛冶で作った武器の方が当然強くなりますよね?

A.鍛冶でできる装備の強さは、ミニゲームの結果に応じて4通りです(例:どうのつるぎ、どうのつるぎ+1、どうのつるぎ+2、どうのつるぎ+3)。ミニゲームで一番ひどい結果だった場合は「どうのつるぎ」となり、店売りと同じになります。それ以外は店売りより強くなります。

参考:ふしぎな鍛冶

Q.体験版ではオノは確認できたんでしょうか

A.体験版ではあらかじめいくつかのレシピを覚えている状態から始まるのですが、オノ系のレシピは1つも覚えていませんでした。オノという項目はありますが、Aボタンを押しても選択できませんでした。また、持ち物欄にもオノはありませんでした。

ドラクエ11の8人目の仲間がオノを装備

Q.オンラインなどで遠くの友達と通信して冒険に言ったりする機能は実装されていますか?

A.今回はオンライン要素はないです!一人での冒険のみとなります。

Q.PS4のゲームデータを3DSに移行してPlayできるの?

A.ゲームデータを移すことはできないです。3DSでふっかつのじゅもんを聞いてPS4に入れるなどすれば大体同じくらいのストーリー進行の状態から始めることならできますが、その場合もアイテムなどは引き継がれません。

参考:ふっかつのじゅもん

Q.PS4版はトロフィー対応なのでしょうか?

A.トロフィーはあります!

Q.スイッチ版はいつ出ると思いますか?

A.確定情報はないですが、そんなにすぐではないと予想しています!

Q.昔の復活の呪文等で冒険を始めた場合、普通に始めると観れるオープニングイベント(ムービー等)は省略されて、いきなり教会から再開する状態で始まるのでしょうか。

A.いえ、昔の復活の呪文の効果は「ちょっと強い状態で最初から始められる」というものです。なので必ずオープニングから始まると思います。

Q.PS4版の船はプレイヤーの自由に操作できるんですか!

A.自由に操作できると思っていたのですが、そういえば冷静に考えるとPS4の船を操作してる場面って一度も動画に出てないかもしれませんね。いちおう船の上で戦闘してるシーンはあるので大丈夫とは思いますが…

Q.3DS版を購入予定です。自分の使っている3DSが少しLRボタンが反応しにくいのですが、今回の11でLRが反抗しにくく困る操作はあるのでしょうか??

A.DQ11の全要素を知ってるわけではないので断言はできないですが、分かる範囲では、DQ7とDQ11で同じようなイメージです。必須になるシーンは思いつかないですが、たまに不便、という感じじゃないでしょうか。

Q.家族でソフトを2本(以上)買うメリットはありますか? 通信や、すれ違い等で 2人以上で遊んだ方が 楽しいのか気になります

A.PS4と3DSで出るので1個ずつ買う人は結構いるみたいです!3DSを2個買えばすれ違いも出来ますが、一度すれ違った人ともう1回出会うには条件があるかも(DQ9では確か「別の人と20人すれ違う」が条件でした)。

参考:すれちがい通信

 

質問はまだ受け付けております。ツイッターの方をチェックしてみてね!ココへのコメントでもOKです。但し公式の回答ではなくあくまで一個人の回答ですのでご了承ください。