ベロニカ 考察

ベロニカも回復ができる!しかし過信は禁物

投稿日:



ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです!

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。

 

しゅくふくのつえは、昔はアイテムの名前でした。ドラクエ8から特技の名前として登場するようになり、ドラクエ9、ドラクエ10にも出てきています。今回ドラクエ11にもめでたく登場することとなりました。

 

しかし今回のしゅくふくのつえ、回復量が少ないみたいなんです。

これまでの歴代ドラクエと比べてみましょう。

ドラクエ8

HPを75~95回復。消費MP0

ドラクエ9

HPを75~95回復。消費MP2

ドラクエ10

HPを75~95回復。消費MP5

ドラクエ11

HPを50~回復。消費MP5

 

ドラクエ8の祝福の杖は消費MPが0だったので、アイテムのしゅくふくのつえを持っているのと同じような状態でした。しかしその後は徐々に消費MPが増えていき、今回はついに回復量も減らされてしまったようです。スキルパネルの配置的にもちょっと取りにくい場所にあるので、今回ドラクエ11ではしゅくふくのつえは地雷スキルとなる可能性があります。気を付けましょう。発売後に極限で調査しますので、そちらもご覧ください。

参考:ベロニカのスキル

※「50~」というのが、もしも回復魔力に応じてどんどん回復量が上昇していくなら、逆に最終的にすごく使えるスキルになる可能性もあります。まあそこまで行く頃にはスキルの振り直しが解禁されてるはずなので、取りたくなったら取り直せばよいでしょう。

関連記事

ドラクエ11キャラ像ハウジング

ドラクエ11人気キャラがドラクエ10内イベントで判明!1位には意外な人が

  ドラクエ11の教会で復活の呪文を聞いて、ドラクエ10に入力すると、ドラクエ10内の自宅にドラクエ11のキャラの像がもらえるというコラボ企画が開催されています。 もらえる像はドラクエ11の …

デルカダール王国は主人公の敵国?

オープニング映像を最初に見た時、筆者はこんな風に見ていました。 兵士長「突撃ー!」 主人公とカミュ「いくぞー!」 つまり、主人公たちは自分の村の領主であるデルカダール王国のために戦っているのだと思って …

モンスター乗り物の使い道は思ったより少なそう

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。 スカルライダー スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて …

ゾーン状態とは

ゾーンの仕組み・れんけい技の紹介!

ゾーンの仕組みと連携技がいくつか判明したのでまとめます。 ゾーンの仕組み バトル中に一定条件を満たすと、主人公たちは青い光をまとうことがあります。これがゾーン状態です。 ゾーンに突入すると、戦闘能力が …

大キラキラ

キラキラマラソンって何?

ドラクエ11では地面に落ちている「キラキラ」を調べると、素材などのアイテムが手に入ります。それに伴いあちこちで聞かれるようになった「キラキラマラソン」という言葉について、説明しておきます。 大キラキラ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別

カテゴリー別